スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<2月18日>じっせん

【2月18日】
あいさつ
 気持ちのマンネリ化が続く
 「次のステップ」が具体的にイメージできていないのが課題。
 今のままではいけないのは分かっている。
 「あいさつ」ができる状態とは?
 そのための手立ては?

1時間目 総合
行事に向けての練習
今日は時間を計った。

2時間目 授業参観
年に何回かの授業参観。
これも「この時期に、何を見せるか」を意識している。
前回は、6人での算数実践
そして、今回は個々の1年間の成長を見ていただくことにした。

・国語…音読
・算数…計算、文章題
・行事に向けての取り組み

授業後、1年間の子どもたちの写真を集めてBGMつけて流した。

3時間目 生単
体験児童、この4日間は気持ちが安定している。
いろいろな表情は出ていない。
そこで、ゲームで気持ちを高めさせる。
その中でどのような様子が見られるかを確認。
・ボウリング
・わなげ

4時間目 国語
・言葉見つけ
これも4人で、相談しながら取り組ませた。

女子2名の姿を見て
「内緒話は、やめてください」
少し空気が冷たくなっていた。

こういう場面も時にはあり!

5~6時間目 国語
4日間の振り返り作文
うちのクラスの子は、5時間目でほぼ書き終えた
(6時間目は算数プリント)
体験児童は、6時間目までかかる

課外 部活動
・ハンドリング&ドリブル
・ゴール下シュート20秒
・今日は3対3を多く入れた。


ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。