fc2ブログ

<2月9日>じっせん

3か月続けば、本物になる。
がんばります!

【2月9日】
いろいろなことが重なっている。
肉体的には平気だが、気持ちの面であせりがある。
そんな朝、大先輩の先生からメール。文面には、
「くれぐれも健康には留意して、笑顔を忘れずにがんばっていきましょう。」
笑顔がなくなっていた。隣で見てくれているような感じがした。
このメールのおかげで、笑顔を取り戻すことができた。
ありがとうございます。

あいさつ
 今日も多くの児童があいさつを返してきた。
 フリフリの女の子のかさをもってきた児童発見。
 それを使って、おかまっぽくあいさつ。
 日ごろ反応が少ない児童も、これにはさすがに反応した。

朝の会
 今日から卒業式に向けての歌の練習スタート。
 声出しのためのCD・歌2曲「ビリーブ」「さようなら」
 今後の取り組み方を考えるため、今日は全部やる
 全部やると、12分かかる。曜日・卒業式までの日程を考えて、取り組み方の軽重をつけよう。

1時間目 国語 
詩&漢字の音読
 ・全文通読
 ・追い読み
 ・段落読み

見つけ
「10センチメートルぐらい」
B女「大きいなぁ」
A男「みんなが大きくなってうれしい」(さけが群れている写真から書いたのだろう)
→長さが出たらいつものように確認。すぐに定規が出てきた。
「川口」
B女「見てみたい」
→「見つけ」の前に、前時までの内容を、図解した板書で説明していた。その図を使って、「川口はどこか」を見つけさせた。
今日のヒットは、C女
「いく日もいく日もかかって川を下る」
C女「大変だなぁ」
→待ってましたとばかりに次の発問。
「いく日もいく日も~」と「いく日も~」では、どちらが日にちがかかっていまか。
ここから予想外の展開になる。
3人とも、「いく日も~」の方だと答える。
(私の目には、B女が挙げて、それを見てC女・A男も手を挙げた)
B女に理由を聞く
B女「何か、川口のところで何時間もかかってかなと思った」
私「こっち(「いく日もいく日も」)は?」
B女「何か、早くいきそうな気がしました。」
そこで、次のように聞いた。
「昔話に出てくる「むかしむかし~」。「むかし」1個だけだったら、どっちのほうが「むかし」に感じる?」
C女に答えさせた。「むかしむかしの方」
「そうだよね。だとしたら、もう一度聞くよ」ということで、再度「いく日もいく日も」について確認していった。

2時間目 図工
 3年ステンシル完成
  2枚色つけする予定であったが変更。
  1枚目の完成度を上げることにした。
 5年版画の色つけは、私も手伝う。完成。

3時間目 算数
 ・10マス計算 5列で69秒。新記録
 ・長さの学習
   国語「さけ~」の学習とリンク
   「さけ~」に出てくるさけの大きさを測って絵で書く
   魚の絵が書けない→ここから「一筆書き教室」へ
   これが予想以上に時間かかった(ビックリするほど)
  珍しく時計を見ていなかった。気づいたらあと5分。
  計算プリントを1枚やらせて終了。

4時間目 生単
 行事に向けての合奏練習。
 私はT2。

5時間目 社会
 授業開始直後、トラブル発覚。
 相方の先生が指導。
 1年生も面倒みてほしいということなので急遽、図書室で読書。

 授業後、指導経過を聞く。
 しかし、どう聞いても受け入れがたい。
 職員室ではあったが、声が大きくなっていた。
 現象だけで感情的になった指導。
 どういう経緯・考えでその行動に至ったのか。
 その行動自体の指導と、そこに至ったところの指導が混同している。

6時間目 生単
 5年男子…コンピュータで九九の練習

課外 部活動
 体調不良での欠席が増えている
 ・フットワーク
 ・ハンドリング&ドリブル
 ・オールコート、ドリブル&レイアップシュート
 ・三角パス
 ・3対3(昨日よりは長めに)



ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR