<2月9日>じっせん
3か月続けば、本物になる。
がんばります!
【2月9日】
いろいろなことが重なっている。
肉体的には平気だが、気持ちの面であせりがある。
そんな朝、大先輩の先生からメール。文面には、
「くれぐれも健康には留意して、笑顔を忘れずにがんばっていきましょう。」
笑顔がなくなっていた。隣で見てくれているような感じがした。
このメールのおかげで、笑顔を取り戻すことができた。
ありがとうございます。
あいさつ
今日も多くの児童があいさつを返してきた。
フリフリの女の子のかさをもってきた児童発見。
それを使って、おかまっぽくあいさつ。
日ごろ反応が少ない児童も、これにはさすがに反応した。
朝の会
今日から卒業式に向けての歌の練習スタート。
声出しのためのCD・歌2曲「ビリーブ」「さようなら」
今後の取り組み方を考えるため、今日は全部やる
全部やると、12分かかる。曜日・卒業式までの日程を考えて、取り組み方の軽重をつけよう。
1時間目 国語
詩&漢字の音読
・全文通読
・追い読み
・段落読み
見つけ
「10センチメートルぐらい」
B女「大きいなぁ」
A男「みんなが大きくなってうれしい」(さけが群れている写真から書いたのだろう)
→長さが出たらいつものように確認。すぐに定規が出てきた。
「川口」
B女「見てみたい」
→「見つけ」の前に、前時までの内容を、図解した板書で説明していた。その図を使って、「川口はどこか」を見つけさせた。
今日のヒットは、C女
「いく日もいく日もかかって川を下る」
C女「大変だなぁ」
→待ってましたとばかりに次の発問。
「いく日もいく日も~」と「いく日も~」では、どちらが日にちがかかっていまか。
ここから予想外の展開になる。
3人とも、「いく日も~」の方だと答える。
(私の目には、B女が挙げて、それを見てC女・A男も手を挙げた)
B女に理由を聞く
B女「何か、川口のところで何時間もかかってかなと思った」
私「こっち(「いく日もいく日も」)は?」
B女「何か、早くいきそうな気がしました。」
そこで、次のように聞いた。
「昔話に出てくる「むかしむかし~」。「むかし」1個だけだったら、どっちのほうが「むかし」に感じる?」
C女に答えさせた。「むかしむかしの方」
「そうだよね。だとしたら、もう一度聞くよ」ということで、再度「いく日もいく日も」について確認していった。
2時間目 図工
3年ステンシル完成
2枚色つけする予定であったが変更。
1枚目の完成度を上げることにした。
5年版画の色つけは、私も手伝う。完成。
3時間目 算数
・10マス計算 5列で69秒。新記録
・長さの学習
国語「さけ~」の学習とリンク
「さけ~」に出てくるさけの大きさを測って絵で書く
魚の絵が書けない→ここから「一筆書き教室」へ
これが予想以上に時間かかった(ビックリするほど)
珍しく時計を見ていなかった。気づいたらあと5分。
計算プリントを1枚やらせて終了。
4時間目 生単
行事に向けての合奏練習。
私はT2。
5時間目 社会
授業開始直後、トラブル発覚。
相方の先生が指導。
1年生も面倒みてほしいということなので急遽、図書室で読書。
授業後、指導経過を聞く。
しかし、どう聞いても受け入れがたい。
職員室ではあったが、声が大きくなっていた。
現象だけで感情的になった指導。
どういう経緯・考えでその行動に至ったのか。
その行動自体の指導と、そこに至ったところの指導が混同している。
6時間目 生単
5年男子…コンピュータで九九の練習
課外 部活動
体調不良での欠席が増えている
・フットワーク
・ハンドリング&ドリブル
・オールコート、ドリブル&レイアップシュート
・三角パス
・3対3(昨日よりは長めに)
ありがとうございます。
がんばります!
【2月9日】
いろいろなことが重なっている。
肉体的には平気だが、気持ちの面であせりがある。
そんな朝、大先輩の先生からメール。文面には、
「くれぐれも健康には留意して、笑顔を忘れずにがんばっていきましょう。」
笑顔がなくなっていた。隣で見てくれているような感じがした。
このメールのおかげで、笑顔を取り戻すことができた。
ありがとうございます。
あいさつ
今日も多くの児童があいさつを返してきた。
フリフリの女の子のかさをもってきた児童発見。
それを使って、おかまっぽくあいさつ。
日ごろ反応が少ない児童も、これにはさすがに反応した。
朝の会
今日から卒業式に向けての歌の練習スタート。
声出しのためのCD・歌2曲「ビリーブ」「さようなら」
今後の取り組み方を考えるため、今日は全部やる
全部やると、12分かかる。曜日・卒業式までの日程を考えて、取り組み方の軽重をつけよう。
1時間目 国語
詩&漢字の音読
・全文通読
・追い読み
・段落読み
見つけ
「10センチメートルぐらい」
B女「大きいなぁ」
A男「みんなが大きくなってうれしい」(さけが群れている写真から書いたのだろう)
→長さが出たらいつものように確認。すぐに定規が出てきた。
「川口」
B女「見てみたい」
→「見つけ」の前に、前時までの内容を、図解した板書で説明していた。その図を使って、「川口はどこか」を見つけさせた。
今日のヒットは、C女
「いく日もいく日もかかって川を下る」
C女「大変だなぁ」
→待ってましたとばかりに次の発問。
「いく日もいく日も~」と「いく日も~」では、どちらが日にちがかかっていまか。
ここから予想外の展開になる。
3人とも、「いく日も~」の方だと答える。
(私の目には、B女が挙げて、それを見てC女・A男も手を挙げた)
B女に理由を聞く
B女「何か、川口のところで何時間もかかってかなと思った」
私「こっち(「いく日もいく日も」)は?」
B女「何か、早くいきそうな気がしました。」
そこで、次のように聞いた。
「昔話に出てくる「むかしむかし~」。「むかし」1個だけだったら、どっちのほうが「むかし」に感じる?」
C女に答えさせた。「むかしむかしの方」
「そうだよね。だとしたら、もう一度聞くよ」ということで、再度「いく日もいく日も」について確認していった。
2時間目 図工
3年ステンシル完成
2枚色つけする予定であったが変更。
1枚目の完成度を上げることにした。
5年版画の色つけは、私も手伝う。完成。
3時間目 算数
・10マス計算 5列で69秒。新記録
・長さの学習
国語「さけ~」の学習とリンク
「さけ~」に出てくるさけの大きさを測って絵で書く
魚の絵が書けない→ここから「一筆書き教室」へ
これが予想以上に時間かかった(ビックリするほど)
珍しく時計を見ていなかった。気づいたらあと5分。
計算プリントを1枚やらせて終了。
4時間目 生単
行事に向けての合奏練習。
私はT2。
5時間目 社会
授業開始直後、トラブル発覚。
相方の先生が指導。
1年生も面倒みてほしいということなので急遽、図書室で読書。
授業後、指導経過を聞く。
しかし、どう聞いても受け入れがたい。
職員室ではあったが、声が大きくなっていた。
現象だけで感情的になった指導。
どういう経緯・考えでその行動に至ったのか。
その行動自体の指導と、そこに至ったところの指導が混同している。
6時間目 生単
5年男子…コンピュータで九九の練習
課外 部活動
体調不良での欠席が増えている
・フットワーク
・ハンドリング&ドリブル
・オールコート、ドリブル&レイアップシュート
・三角パス
・3対3(昨日よりは長めに)
ありがとうございます。
スポンサーサイト