スポンサーサイト


<2月8日>じっせん

ようやく、更新できます。
ご迷惑おかけしました。

【2月8日(火)】
いろいろなことがたまってきている…研究授業、休日の会、来週のことなど
うまく動いていない、もどかしさ…


 通学班の登校指導…前日にある保護者から連絡あり
 →年に数度はこういうものがあって当然。子どもが事故に遭う前に連絡入って、ありがたい。
 ・子どもたちに話の内容伝える…心当たりない
  確かに。この班は交通安全は守れている。課題は、時間が守れないこと。
  今日はギリギリ出発時間に間に合っていた。

スピーチ
 私はT2。
 5年男子、席替え後スピーチ時の席を嫌がる。先週に続いて2度目。
 どうも、となりの1年生が好きではない…というか、ライバル関係?!
 今日もスタートは、かなりの勢いでぐずる。そして、スピーチ活動時は黙る。
 2週連続なので、どこかで私が出て席替えを提案しようか、チャンスをうかがっていた。
 すると、終了2分前に、泣いていた彼が挙手して発言した。
 とりあえず、今日は私が出なくてよかった。次週はどうなるか…

1・2時間目 図工
 3年生…ステンシル、色つけ
 →一人の作品は昨夜、カッター切りを進めた。これ以上はちょっと難しい、時間的にも。
 ということで、2人揃って、色つけスタート
 5年生…版画、色つけ(後から絵の具で色つけするタイプ)
 →絵の具のふたが開かない、パレットを開けられない…いろいろあったが、自分でやろうとする。けれどできない。そこでフリーズ状態。
 →「お願いする」ことができないといけないことを指導…昨日、SSTでやったのに。これが現実である。

3時間目 書写(毛筆)
 3年・5年…「大」
 4年…「氷山」

4時間目 国語
 詩&漢字の音読
 ・全文通読
 ・追い読み
 ・一文ごと→段落全て
 →この流れで研究授業に臨もう。
 今日は、音読後の「褒め言葉」を意識。

 今日は4段落のみの見つけ
 ・内容把握…スムーズ
 ・見つけ…一つ線を引かせて思いを書く。これもスムーズ。
「たまごからさけの赤ちゃんがうまれます」
    C女「生んだから、私はうれしい」
    A男「さけの赤ちゃんが小さくて、かわいい」(写真からの見つけ。メルヘンの世界にいってるかもしれないが、言葉は合っている)
  ※短い文から1本線を引く。そこで、一番最初の文に線を引く…まだまだ読みを育てられていない。
    B女「大きさは、2センチメートルぐらい」…小さい
 ・「2センチメートル」の確認…量的感覚乏しいなぁ。定規を使ってきちんと確認。
 ・写真から「この写真の『これ』は何?」
   A男「赤いぐみのみ」
  「これは『赤いぐみのみ』ですか」…悩んでいる。
  B女「赤いぐみの『ような』ってある」
  私「『ような』ってどういう意味?」
  子どもたち黙っちゃう。
  そこで私が例示「空に雲があるよね。その雲を見て、『わたがしのような雲』っていうことあるよね(反応、思ったよりも乏しい。例が子どもたちにあっていなかったか)。でも雲はわたがしじゃないよね。」
  「もう一度戻るよ、赤いぐみのみの『ような』ってどういう意味だろう?」
  子どもたちいろいろつぶやいたり教科書を見たりしているときに、B女が「にてる」と答える。
  「では、さけの『この部分』と赤いぐみのみは、どんなところが似ているでしょうか。」
  C女「形がまるい」 A男「C女に賛成」 B女「色、赤いところ」
   
 ・今日の内容確認
  二センチメートルぐらいの赤ちゃん→ぐみのみのようなものなくなる→3センチメートルぐらいの小魚
 ・本時の学習箇所の音読 

5時間目 3年、図工
 1・2時間目の続き。2枚目の色つけ

6時間目 4年男子の交流での様子を覗きに行く。

課外 部活動
 今日の練習は結果的にハードになっていた。
 それでも、ついてきた。少人数ながら、がんばれる子がそろった。
 ・三角パス 50回×4セット
 ・ウォームアップ
 ・ハンドリング&ドリブル
 ・ゴール下20秒シュート…今日は1回のみ。
 ・オールコート、パス&ラン(2メン)
 ・3対3…1人だけ、動き違う。5年生と練習させた方がいいかも。 



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
