

<2月7日>じっせん

【2月7日】
立春から暖かな日が続いている。
今日も太陽が早く顔を出した。

あいさつ
 子どもの登校も早くなっている。(いつも早い班がさらに早くなっているだけだが)
 正門から元気に走って昇降口に入ってくる。
 あいさつの声も大きい。さわやかな月曜日である。

学年部集会
 児童会によるゲーム…事前指導がどれだけ入っているか。
  ゲームだから?子ども主体だから?時間が15分ほどだから?…だからと言って指導が入っていないのはどういうことか?!
  進行が間延びする、進行に参加していないメンバーあり

1時間目 図工
 5年生…印刷
 3年生…カッターで切る(最終)
 →保護者が、色つけ用のタンポを用意してくれていた。ありがたい。

2時間目 算数
 本日は、2・3時間目と全校一斉学力テスト。
 うちのクラスの4年男子は別室でテスト参加
 3年生2名はいつもと違う教室で私が算数の授業をする。
 テスト用でいつもと違う時間にチャイムが鳴る。
 「今の時間は、全校でテストしてるんだよ。………しまったぁ。5年男子、交流体育だと思って運動場に出していた!!」
 授業中断して、運動場へ。その子へ何度もわびる。その子は「いいよ。」優しいなぁ。
 教室で読書をさせる。

 3年女子「算数」
 ・10ます計算…5列で約100秒(1分40秒)
 ・わり算計算、10問
 ・時計の復習
 ・わり算の文章題…前時にお互いに作問したものを解き合う
  最後、作問活動。


3時間目 学活
すくすくタイム(養護教諭から毎月出されるソーシャルスキルトレーニング)
今回は「お願いの仕方・断りの仕方」
 ・用意された教材(ペープサートによる物語を語る)…若干(?)脚色を加える。子ども、大爆笑!
 ・どうすれば困らずに済んだのか、意見を出させる
 ・教材にある「5箇条」を提示、一つずつ確認
 ・実際に活動…「塗り絵を塗ろう」(以前に、活動しているもの)
   でも、それぞれもっているクーピーは一色のみ。
   貸し合ったりすることで、色を塗っていくことができる。
  →子どもたち、楽しくできていた。

4時間目 国語
「さけが大きくなるまで」②・③段落の読み取り
 ・全文通読
 ・学習の範囲、追い読み
 ・段落ごとに代表読み
これといつもの詩&漢字の音読で15分
 ・内容の理解…ここがスムーズに行かないのがまず課題。
 ・見つけ…B子「川上へ川上へ」に着目。「さけがつかれちゃうと思う」
      C子「たくさんあつまって、たまごをうみに、」を「たくさんたまごをうみ」と誤読。全体で確認した。
      A男「おびれをふるわせて」…「ダンスしている」→個別指導→「50センチメートルです」と書く
 ・「川上へ川上へ」の検討
   「『川上へすすんでいく』と『川上へ川上へすすんでいく』だと、どちらが進んでいる」
   B子だけ、「川上へ進んでいく」を選ぶ
   理由を聞くと、「こちらの方がスムーズに進んでいく気がする」と発言。
   A男・C女は選んだ理由は言えず。
   答えを伝えたが、理由をきちんと言えたB子も認めた。
 ・最後に、「さけは、大変だったの?楽ちんだったの?」と発問。
   全員に理由を言わせた。
B子「たまごをたくさんうんだから」
    C子「およぐのがつかれちゃう」
   A男はC女に賛成

5時間目 国語
 5年生男子
 「さけが大きくなるまで」
 音読させながら、止めていろいろ聞く。
 ・「いつの季節のこと?」
 ・「どれくらいの大きさになったの?」
 基本的内容の確認

 作業…プリントのファイルとじ

6時間目 クラブ
 女子ミニバス
 6年生指導…ゲーム多めに

児童下校後
 ・職員会…卒業式かぁ
 ・合唱練習指導に向けての研修
   音楽の専門の先生から指導。
   声の出し方。楽譜の見方…目からウロコであった。



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
