

<2月4日>じっせん

【2月4日】
今日は立春。
太陽がいつもより早く顔を覗かせている感じがした。
確実に春が近づいている。

子どもたちの育ちは…と、まだまだ自信がもてない。

あいさつ
 う~ん、金曜日は子どものパワーが落ちてるなぁ。
 こちらもかなり必死に大きな声を出す。
 声を届けるから気持ちを届ける意識が私に必要かも。

スピーチ参観
 1年生2クラスのスピーチを参観した。
 ・最近、「教室の空気」に注目している
  はりつめた空気、あたたかな空気…いろいろある。
そして、「2月の今の時期」ということもこだわって見ている。
 →この時期に必要な言葉かけなのか。子どもたちを伸ばしてきたか。

1時間目 生単
 スタートで、職場体験に来ていた2年生女子2名に、絵本の読み聞かせをしてもらう。
 →うちで職場体験をした中学生の「虎の穴」。今年度3回目になる。
 ・絵本のチョイスが上手いなぁ。聞き手と対応しながら進めていた
 こちらからは、演奏のプレゼント
 その後、会議室で中学生といろいろ語らう。
 →これが職場体験受け入れの楽しみにしている。
 ・どうして学校の仕事に興味をもったの?
 →小学生時代にあこがれの先生がいた。
  私たちもこのように見られているのかもしれない。
  「理想の教師」という原点を中学生から教えられた。
 ・中学校の様子…部活動・行事・中学校の先生
 →中学校勤務経験あるので、いろいろなことが分かる。大人の会話ができるっていいなぁ。

2時間目 国語
 「せかいのかくれんぼ」
 2つのかくれんぼの比較表まとめ
 ・名前を呼んで場所に戻るのか。
 ・場所に戻ってから名前を呼ぶのか。
 →この違いに気づかせるのに時間かかった。

長放課 めずらしく職員室で過ごす
 今日で終わる職場体験の生徒へ写真のプレゼント。その編集・印刷。

3時間目 生単
 図工 どこにどの色をつけるか
 音楽 鍵盤ハーモニカ練習。「3人で合わせる」ことを目標
 体育 大縄。おしゃべりちゃんがなかなか回している縄の中に入れない。
 →「パンッって縄が地面についたら、入ってごらん」 う~ん、時間切れ。もう少し!!

4時間目 国語
 この時間から相方の先生、出張
 「さけが大きくなるまで」
 ・「さけ」」と聞いて思い浮かぶこと
 ・範読。音読
 ・形式段落付け
 ・第1段落の検討…分かること、「?」になっていること

5時間目 算数
 ・10ます計算…2列連続の後、5列連続
 ・時計…何時間何分過ぎたか
 ・文章題の復習…前にやったところからやり方を理解してできていた。

6時間目 国語
 「さけが大きくなるまで」…3回音読練習
 スピーチ原稿(校外学習のまとめ)絵をかかせる。

課外 部活動
 今日のテーマは「ステップ」
 ・ウォーミングアップ…クロスステップ、スライド入れる
 ・ハンドリング&ドリブル…しっかりできているかチェック(児童から申し出あり)
 ・ゴールしたシュート20秒×2セット
 ・ドリブル→ドリブルシュート…違ったステップで方向転換
 ・2対1 

5・6年生、子どもたちの人間関係で問題が起きている。
これも「2月の今の時期」という視点で見ている。
・今、このような問題が起きるとは、これまでの指導がどうだったか。
・今起きたことでチャンス。ここからさらに伸ばせる。
私は両面を思っている。

担任から、状況を聴いた。
新任は「いやな週末になる…」と言っていた。
しかし、これが成長のチャンス。
乗り越えられない問題はふりかかってこない。

一通り聞いてから、サークル参加へ。


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
