スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<2月1日>じっせん

【2月1日】
今日から2月。
昨夜はリフレッシュできた。
今日からギアの入れ直し。

だが、本日は3年生の校外学習に同行。
丸一日、教室にいない。

あいさつ
気合いで大きな声。
これが一番、子どもたちの声を出すのではないかと、現段階では考えている。

クラスの3年生が登校したのを確認して、教室へ。
全体の流れに合わせて、行動できるように伝える。

〈終日、校外学習〉
○ヤクルトの工場
 ・さすが、一流企業。対応がすばらしい。
 ・こういう、企業様の動きは教師も気に留めておく必要あり。
 ・見せる手立てがしっかりしている…お客様、コストなどの意識からか

○牧場で昼食
 子どもとのかかわり
 ・写真をどんどん撮る
 ・ご飯を一緒に食べる
 ・久しぶりに3年生と「おにごっこ」…遊びが一番
 →初任の時、小学3年生を担任した。当時を懐かしんだ

○消防署
 ・昨年度作成したというDVD…地元の施設がこのようなものを作っていただけるのは、とてもありがたい。内容もコンパクトにまとめられていて、分かりやすかった。
 →貸し出しもできるとのこと。来年度からは活用したい。
 ・はしご車体験、放水体験…子どもたち興奮。体験に優るものなし。
 ・うちの子どもたちは…おしゃべりちゃんは1組の先生にいろいろ話しかけていた。もう一人は、交流の友だちと楽しくやれていた。二人ともいい表情。

 ・1組はベテラン先生。2組は初任者…経験の差がはっきりと子どもに現れていた。動きとかではない。空気やちょっとした子ども同士の会話や言葉の語尾。
 →素直で素朴でいわゆる「子どもらしい」子どもは、育て・鍛えられているクラスから出てくる。性格ではないような気がしている。

課外 部活動
 今日から時間が延びる(といっても10分延びるだけだが)
 話をした…「今日から、指導のギアを入れる。技術面ですぐにできないことに叱ることはない。しかし、1年生でもできること…声を出すこと、すぐに集まることなどは、できてほしい」

 ・ハンドリング&ドリブル…先週から「イン・アウト」も入れる
 ・1対1の動き…今日から始める。今日は最終形を示す。練習の意味づけをした。細かな指導は明日から。
 ・2対1…「パスのやり方を工夫してごらん」こちらの指導も明日から。

終了時間を守ること…これも「できてほしい」
子どもはできてるのに~~監督さん、頼むよぉ
こういうところから、子どもとの関係が決定的に変わる場合もあるのだから。



ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。