スポンサーサイト


<1月28日>じっせん

【1月28日】
昨日よりも私の調子もよくなった。
調子がよくなったり、悪くなったり…安定しない、今年の冬

学校は、本日から一クラス学級閉鎖。

あいさつ
 やはり、私次第だなぁ。
 こちらがしっかりやることで、子どもが変わる。
 私の構えの必要性を痛感するのが、このあいさつ指導である。

昨日まで欠席した児童も登校。
うちのクラスの「元気印」!
昨日は、様子見で休んだとのこと…「昨日、ひまだったよぉ」
今日は、元気いっぱい。

一気に週の終わりの一日をやっていこうと決めた。

スピーチ「すきなたべもの」
 1年生がスピーチ発表。私はT2。

1時間目 道徳
 私の「○○おにをやっつけるぞ」
 自分の苦手なところを認識させる。
 →節分に向けて。
 後半は、カレンダー作りの続き。

2時間目 国語
 ・詩&漢字の音読
 教科書読み取り「せかいのかくれんぼ」
 ・前半部分を読む
 ・発問「『ハンター』のかくれんぼについてわかるところに線を引こう」
 →大まかな発問。初見でどれだけ見つけられるか。
 見事に、崩壊…ここからの立て直しがとても困った。授業終わってしまった。

3時間目 算数
 ・10ます計算
  昨日まで欠席していた子も、普段通りのタイムでやれていた。ただ、5列連続になると、休まずに毎日トレーニングできていた子の方が集中力を持続できていた。
 ・時計の学習
  時刻を読むことはできていた。
  今日は時間を考える
  30分単位で考えさせる。
  →崩壊パート2。これも一苦労。時計をイメージ…できていない。具体物の操作&考え方で強引に進めていった。まだまだ定着できていないなぁ。

4時間目 総合
 昨日の図工、版画の続き

給食 3年生の教室へ
掃除前 昨日の1年男子の芸を見る。癒されるなぁ。

昼の放課
 体育館で6年生がケンカ
 ちょっと目を離したら、被害にあった児童がいなくなる。
 さっそく、捜索…職員駐車場の裏で発見。
 職員室へ行き、落ち着かせる。担任にも連絡。

5時間目 体育【1年生】
 うちのクラスは、かけ算プリント7枚。
 →全部やるのは難しいだろうと予想。けど、やれていた。

6時間目 国語
 「せかいのかくれんぼ」読み取り
 2時間でできていないことの確認。
 ・私はひたすら問いかけ続けた。
 ・動作化&教科書で確認 
 ・最後に思ったことを記述。

課外 部活動
 ・ハンドリング&ドリブル…1種目増やす
 ・20秒ゴール下シュート×2セット
 ・2対1…ディフェンスのつき方などを指導。

児童下校後
 新任が、来週月曜の高学年部集会をどうしようかと相談。
 ・教育的価値とかねらいとかあまり考えなくてもいい。やりたいことをやってみたら。
 ・悩みは解決できる人にしかやってこない
 ・しっかり悩んでちょうだい。もし案なかったら、丸投げしてもいいから。
 →私も、このように言われて鍛えられた。

※授業の崩壊理由
 ・私の準備不足
 ・「なんとかなる」という驕り
→深く反省。


ありがとうございます。
AUTHOR: 福山憲市
IP: 61.22.45.154
DATE: 01/29/2011 06:39:57
体調はいいですか。無理されないでくださいね。いつもいい記録を残されているなあと思います。刺激をいただいています。{笑顔}
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
