スポンサーサイト


<1月27日>じっせん

【1月27日】 今朝はのどが痛い。 昨日も読書が十分にできなかった。 インプットとアウトプットのバランスが取れていないことに 、自分で勝手にいらだってしまう。 その上、体調不良…なかなか体調がよい日が続かない 先生の中にも胃腸かぜで欠席が出る。今日は広がらないといいが… あいさつ  自分のテンションが課題…うまく子どもたちをノせることができていない。  自分のクラスの子1名が、昇降口を通ったことにも気づかなかった。  せっかく伸ばせる木曜日。チャンスを逃した… 昨日早退した2名は、欠席。 1・2時間目 図工 〈版画指導〉  3年生…ステンシル   →線がつながっているかを確認しながら、絵の修正。カッターナイフで切り始め。  5年生…木版画   →彫刻刀で彫り始め(これまでに彫刻刀を使ったことがない。使い方の指導も併せて行った)    もともと手の力が弱い。ところどころ私も入って進めていった。    初回なので、ある程度の達成感がもてるように。ゴールを私が決めて、授業最後に達成できるように、私もちょこっと手伝う。 2時間目後、緊急の放送。 職員室に戻る。 昨日から胃腸かぜで欠席の多いクラスが、明日は学級閉鎖になる。 3時間目 算数  欠席者もおり、今日は進めるのをやめた。  ・10マス計算  ・一人はかけ算の確認  ・一人はわり算、大きな数の復習(自分で進める) 4時間目 研究授業参観  5年「わたしたちと情報」  【番組作りの中で一番大変な仕事(企画会議・取材・編集 ・スタジオ収録)はどれだろうか】  ・子どもの意見を見取るための「下敷き」を教師はもっているといい。   〈レベル1〉資料に書いてあるそのままを発言   〈レベル2〉資料に書いてあることから自分の思いも発言   〈レベル3〉資料内容+自分の思いに対して根拠をもたせる(体験談など)   〈レベル4〉複数の資料から見つけたこと・自分の思いを表す。    ・後半で、「深めるための資料」を提示。   「この資料にある○○さんの考えを聞いて、どう思いますか」   →ここでの子どもたちの意見を、「授業の深まり」と見るか。「新たな意見」と見るか。   →前半の子どもたちの意見と合う資料になっているか。    ・4つ出されたけど、1~2つにしぼって考えさせてもよかったのでは 給食 清掃  1年生とのひととき  ・穴の開いたゾウキンから目を出して、「カメラぁ。はいチーズ!カシャカシャ」  ・その後、「戦場カメラマンの渡部陽一です」  ・さらに「ドドスコスコ~」楽しんごのまね。  いやぁ~笑わせてもらった。これも小学校の特権だ?!  土曜日に現場の様子について、大学生に話す予定だが…話す内容、変えようかなぁ(笑) 5時間目 生単  5年生、1名  ・ありがとうカード記入(全校での取り組み)  ・4時間目にやったスピーチ原稿の手直し  ・季節の絵のぬり絵   児童下校後、学年部会  ・本日の研究授業について  ・次週の研究授業について…「大造じいさんとがん」   ご指導の先生のご意向やご指導など、気にせず(ちょっとは気にして)自分がやりたい授業をしてほしい。  ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
