スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校全体でのあいさつ・返事の指導 ~思うところ その2~

全校集会でのこと。校長先生への朝のあいさつ。 全校なのに ・声が出ない ・おじぎがバラバラ ・ほとんどおじぎになっていない。 また、書き初め大会での表彰をしていただくときのこと。 担当の教員が「金賞の人立ちましょう」と言うのだが、 ・勢いよく立てない。 ・へんじがない。 できていないのに、「へんじをするのですよ」と言うだけ。 →代表児童にモデルを示させて「こうやるのですよ」と言ってから、全体に「○賞の人立ちましょう」と伝えればいいだろう。 全校で動く場面。ある程度のラインを設ける必要があるかも ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。