スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「學び魂の原点」に触れる旅

今回の山口1泊2日には、あるテーマが私にはありました。 それは、 「學び魂の原点」に触れる旅 私の教師修業のスタートは、有田和正先生の 『授業は布石の連続』 でした。 この本を紹介してくれたのが、「愛知軍団」の仲間で、現在に至っています。 そして、私に「学級経営の楽しさ」や「心力の育て方」を教えてくださっている古川先生・福山先生から有田先生の実践について深いところを御教示いただきました。 有田先生の話を年の初めに2度も聴くことができ、贅沢な2011年のスタートになりました。 また、私が考える「指導者としてのあり方」の原点が 吉田松陰先生 です。 吉田松陰先生が言われている 至 誠 これが、學び「魂」の芯にあるものです。 私の教師修業の「核」が磨かれた感じを強烈にもっています。 明日からも精進し続けます。 ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。