スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅學び~松下村塾~

山口でのセミナーの翌日、 電車とバスで萩に行きました。 目的は、 松下村塾をこの目で見る。
思わず「え~?!」と声を上げていました。 小さいのです。 ここが、「明治維新胎動之地」ということに衝撃を受けました。 歴史館や宝物館(至誠館)にも行きました。 ここだけで売られている書物もゲットしました。 伊藤博文の旧宅にも行きました。
ここでも、「ちかっ!」と言ってしまいました。 松下村塾のすぐ近くなのです。 忘れ物あったら、取りに行けるなぁ(笑) 最後は吉田松陰先生の生誕地と御墓に手を合わせて、決意を御伝えしました。 「何を見ても、面白い」状態でした ありがとうございます。
AUTHOR: 伊藤 聡 IP: 123.227.22.42 DATE: 01/25/2011 22:10:15 先生、山口ではお世話になりました。先生と隣で学べたことは刺激的でした。今日、松陰神社の葉書が届きました。感激しました。私も先日、先生の読まれた「留魂録」を読みました。松陰先生の学び魂を感じました。また、先生といつか旅学びをしたいです。素敵な葉書をありがとうございました。宝物になりそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。