

<1月21日>じっせん

昇降口前でのあいさつ
 先週の金曜日よりは、落ちていない。けど、昨日よりは、よくない。
 反応はある(こちらを見る・おじぎ・口パク)。声が出ていない

クラスの児童登校
 支度OK。昨日からキッチンタイマー復活。
 「今日は6分ね。これが鳴るまでに準備終えるんだよ」
 時間の意識、大切だなぁ。
(まだ「自分で時計を見て」まで、至っていない)

スピーチ…「好きな食べ物」
 今回は私はT2。相方の先生、しゃべりがいつもより少なくなっていた。

1時間目 生単「行事に向けて」
 相方の先生が主で進めてもらう。
 (なぁ~んだ、今日はそんなに楽器を使わないで、練習させる予定だったんだね)
 音階で歌わせる…なんと、10回!
 →テンポとバリエーションがないとなぁ。
 素直な子どもたちだからやれちゃうけど、中学生だと一発アウト。ノッてこないだろうなぁ(体験談)

2時間目 国語
 ・詩&漢字音読
 ・漢字書き取り…今日はテスト形式
 ・言葉の学習プリント…今日は複数(「いつ」「だれが」など)を答えさせるもの
 ・10分間、聴写

3時間目 算数
 ・10ます計算…今週で最速!4列連続も記録更新していた
 ・文章題…暗算でやってほしい計算。筆算を使っている
 ・筆算…2段階くり下がりのあるもの

4時間目 生単
 「ふじ山」「アマリリス」の鍵盤ハーモニカ練習
 →技能系の始動はどうしても熱が入ってしまう。子どもたち、つばダラダラ(笑)

給食 久しぶりに4年生の教室へ。バスケ部員と語らう。
 →交流学級に入るときには、支援学級の子よりも周りの子たちと意識的にかかわっている。

清掃 5年女子児童が風邪から復帰。オールキャスト。
    問題なし。静かにやれている。
   →次週から、スピード・時間を意識させる。少しレベルの高い指導ができそうだ。

5時間目 1年生、体育
 なわとび&大なわ
(3年生には、スピーチ原稿作成を指示。イラストの色つけまでできていた)

6時間目 算数
 授業前に5時間目に書いたものの発表…がんばったことを認める場。
 ・わり算、テスト形式のプリント
 ・かけ算 九九の表を使って…次週からの課題が見つかる
  →「7×□=42」は分かっても「□×6=42」は「?」になっていた。
  ここでもスモールステップは必要だということを、子どもから学べた。
 ・九九、再確認…見ないですべて書かせた
 ・筆算…2段階くり下がりの計算→こちらはOK

課外 部活動
 山口に行くため、時計とにらめっこしながら指導。 
 こういう時こそ、キッチリ指導しておきたい。意地!
 ・ハンドリング&ドリブル
 ・オールコート レイアップ&ドリブルシュート
(以下、指示出し)
 ・三角パス、4種目×30回
 ・ゴール下シュート練習

山口へ


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
