

<1月20日>じっせん

【1月20日】

昨夜から体調不良。朝起きられない。
いつもより20分遅く出勤。しかし、周りの先生はさらに後の時間。遅くなっているという認識が周りに伝わらない(笑)。
今日は1日、マスク着用

あいさつ
 体調不良を振り切って、いつもと違うテンションであいさつ。
 火曜日よりも応えてくれる子増えた。…やはり、木曜日は鍛える日だな。明日がどうなるか…

1時間目 算数【授業参観】
 わなげ大会
 スムーズに流れた
 後半のプリント学習も、いつもより速くできていた(さすが、ママパワー!)
 私は「1位は、写真とってあげるよ」
 1位になった子は、「みんなで撮ろうよ!」スバラシイ!
 保護者も一緒に「ハイ、チーズ!」

2時間目 社会
 「火事が起きたら」
 ・火事の写真資料提示…ホースがあったり、救急の人や野次馬など、つっこみどころ満載の資料を使う。
 →意見が止まらない(2名)。1名をさらに鍛えないと。

当てれば応えられるのに…
 →「はてな?」を多く意識させる授業
  救急の人が持っている物・火事の原因・誰が助けるの・火を消すための道具など

長放課
 体育館のバスケ部の様子見る
 5年生がいつもより多い(昨日の話し合いを受けて)昨日の今日、来て当然。続けることが大事。

3時間目 国語
 ・詩、漢字の音読
 ・漢字、書き取り…5分で2人はできた。
 ・言葉の学習(プリント4枚)
 →「どうして」に対して「~だから」と応えることを指導。
 ・聴写(8分)…スムーズになってきた

4時間目 算数
 (5年生1名は交流)
 ・10マス計算…「+7」「+6」4列連続を重点的に。
 ・わり算…計算&文章題(教科書内容)
 ・文章題…2年生内容
  適用題を2つ解く…3・4問目は自力でできた。

5時間目 算数
 (3年生2名は交流)
 ・かけ算、2の段確認…二五、二八、二九を四五、四八、四九と間違えてしまう。
  →発音がうまくできないのが原因。唱える以外の手段が必要になる。
 ・筆算…2ケター2ケタ、3ケター2ケタ

児童下校後
 学年部会
 ・次週以降の研究授業の検討会。(私はその次の週になる)



ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
