

<1月18日>じっせん

【1月18日】
昨夜から体調不良。
今朝もいつもより20分遅れて出勤。

あいさつ
 体調不良が影響。私自身が声が出ない。
 子どもも声が出せていなかった。

クラスの子ども登校
 朝、教室に寄らなかった。
 自分たちで用意ができるか。
 しかし…できていなかった。一喝!

スピーチ…「兄弟ケンカの話」
 4年生男子が消極的。なかなか話し合いが盛り上がらなかった。

1時間目 算数
「みんなで算数しよう」…わなげ
 今日は、当日の流れでやってみる
  5分説明
 15分輪投げ大会
  5分片づけ・次の活動へ
 15分個々の課題(プリント)
  5分順位発表・振り返り
 昨日の反省を生かしつつ&新たな課題も見つかる

2時間目 理科
 「磁石の秘密」
 教室にある、どんなものが磁石につくか。

3時間目 書写
 硬筆 最後10分余る
 10分できる課題を出すか。
 今日は支援員さんが読み聞かせをしてくれた。→これもいいなぁ。

4時間目 国語
 ・音読「ゆきがふる」・リズム漢字
 ・リズム漢字書き
 ・言葉の学習(プリント4枚)
  →レベル1・4をやる。(レベル2・3は宿題にできそうだ。)
 ・残り10分、聴写

給食
清掃…今日から新しいメンバー
 アクが少ないメンバー。前回の方が指導は大変だった。

5時間目 生単
 3年2名、4年1名
 ・カルタ 4回戦
 ・大縄練習

6時間目 生単
 4年1名
 ・作文指導…テーマは「1番好きな食べもの」

課外 部活動
 今日から再開。1月は16:00~16:30
 ・話をする「今日からが本番。10月終わりから部活動なかったけど、朝や長放課を使って、自主的に練習してきた。この成果が出てくるぞ。」
 ・ハンドリング&ドリブル
 ・ゴール下シュート(20秒×2セット)
 ・三角パス
 ・パスの確認…どれくらいの距離でパスが通るか。


児童下校後
 ・前任校の先生、来校…中学校の「卒業を祝う会」のビデオレター(スキー合宿の準備と重なっているので、こんな早い時期になった)
 テーマは「イノキ~元気ですかぁ!~」
 ・わなげ算数の動き確認、修正

昨夜よりも、コンディションは確実によくなってきた。


ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
