

<1月17日>じっせん

<色:#0000ff>【1月17日】 外は一面雪世界。 今日はいつもより30分速く起床。 5:46 阪神大震災。 テレビで神戸市の様子を見る。 今日は45分かけて出勤。 (いつもは25分ほど) 出勤…授業準備 雪だるまを作っていたら、児童が登校し始める。 朝のあいさつ  「おはようございます」…どころではない。  子どもたちは雪の誘惑に完敗。  「今日は、しょうがないなぁ」 学年部集会  相方の先生遅れる…1年生と一緒に過ごす。一人、低学年部集会の教室に入れなかった。  20分ほどして先生が見えた…高学年部の教室へ。  今日は高学年部集会で話すことになっていた。    話のテーマは「無理って言うな」  題材は「AKB48」  「何じゃそら!」だが、ちゃんと意味あり 1時間目 学活  急遽予定変更、雪合戦&雪だるま作り  6年生が一番に教室に出ていた「先を越された!」  遊んでいると、他学年の児童も出てきた。 2時間目 生単  1時間目に時間いっぱい遊んだので、すぐに始まらない。  今日は「すくすくタイム(保健学習)」  ・かぜの菌に負けないために…うがい、てあらい、かんき、マスク  ・うがい、てあらいは実際に練習 3時間目 算数  「6人で算数しよう」  木曜日の授業参観に向けて  かねてから年に一度はやりたかった「全員で算数」   輪投げ大会から計算練習をする   ・全体でゲームをする   ・練習問題は個々   →いろいろ課題が見つかる。修正をして明日に。 4時間目 5年生1名 図工  (※3年生は交流)  版画  ・サッカーやっているところの写真撮影→A4で印刷  ・A4の写真をB4の紙に描いてみる…大きさ、手の動きつかめていない  ・B4に拡大した写真提示。線をなぞらせる。  ・カーボン紙を使って描かせる  ・下絵の紙に描く 5時間目 5年生1名 算数  (※3年生は交流)  ・かけ算「8の段」…唱えながら10回書く(※これが10分以上かかった)  ・時計プリント…「5・10・15…」の数字が入っていないもの(今回初めて)   →数字が入っているプリントを近くに置き、すぐに見えるようにする。唱えさせる。  ・かけ算「8の段」…ランダムに出題されているプリント練習  ・時計プリント…仕様は先ほどと同じもの。問題は異なる。  6時間目 委員会  放送機器に落書き発覚。相方の先生に教えてもらう。「どうやって話したらいいでしょうか」ということで、私が最初話す。  ・放送室の管理について  ・放送委員の責任について(先週の避難訓練を受けて) あとの活動は相方の先生に託す。 作業中の子どもたちと話してて、  ・先生がAKBの話するとは思わなかった。  ・テレビの話って言うから、ドラマの話だと思った。  ・(下校時)先生、あの歌詞ちょっと違ってたよ。 →話した後の反応を確認できたのは、この時間だけ。 (生活しているフロアが支援学級と高学年とで違うということもある)  なぁ~んだ。聴いてるんじゃん(ひと安心) 児童下校後  3時間目、算数での子どもたちの動き確認、修正  放送室、現場チェック  ・落書きの証拠を押さえる(写真撮影)  それ以上に  ・現場の復旧…落書きが何もない状態にする。小学生ならこれで再犯はないだろう。「ブロウクン・ウインドウ理論」を活用。  それにしても、子どもだけで使う部屋である放送室、使い方の指導と確認が必要だということを再認識できた。 ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
