スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アセスメントについて教えてください

堺市で通級指導をされている、山田充先生の講座に参加しました。 山田先生からは「アセスメントの必要性」「支援の前に、なぜそのような状況に陥っているのかを見取る」ことを教えていただきました。 さて、その講座でさまざまなアセスメント方法や検査について教えていただきました。しかし、私自身が不勉強でどのようなものかが分かりません。 ぜひ、教えてください。以下のものです。 ・村井式音韻認識テスト ・森田式読み書き検査 ・森田ー愛媛式読み書き検査 ・ひらがな単語聴写課題 ・フロスティッグ視知覚発達検査 ・ベンダー・ゲシュタルト・テスト ・レイの複雑図形検査 ・ベントン視覚記名検査 ・グッドイナフ人物画検査 また、熊谷恵子先生。里見恵子先生についても教えていただけますと、うれしいです。 特別支援教育士についての関心も高まっています。 どんなことでも構いません。教えてください。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。