

<1月13日>じっせん

【1月13日】 朝 あいさつ  木曜日。今まで一番声出ていた。  1週間やると、水・木が一番子どもたちの声が出ている感じがする。  私と子どもたちとの関係があるかないか  ・部活動・委員会・行事など  ・私から褒められた、叱られた  →こういう子は、自分からあいさつをしてくれる。  全校を巻き込んだあいさつ=全校児童との関係作り  まずは、全校児童の名前を覚えることが先決かな  (うちは、名札をつけて登校しない。その分、ツライ)  「口は動く。けどあいさつは聞こえない」…まずはこのレベルの子を、よい方向にもっていく。 クラスの子ども、登校。 朝の支度…窓の外から見ていた。見られているのも気づかないぐらい、静かに予定を記入。育ってるぞ! 今日は全校読み聞かせ。PTAによるもの。  2冊の本はヒット。授業ネタ&面白い。 1時間目 図工  ステンシル作成に向けて、カッターの使い方練習。  休み明け、忘れている注意もあり。時々指導。   ・紙を動かす。   ・手をカッターが動くところに置かない。  2人は3回目。45分でだいぶ進めていた。 2時間目 算数  ・時計の学習…プリント。針を書き込む問題が新出。でもできてた。  ・10マス計算…今日は3列・4列連続を入れた。    3列までは集中できる。    1列ずつはできるようになった。次は多列集中を進める。  ・九九プリント…オール、4の段、9の段    もう大丈夫だろう 長放課 避難訓練  今回は事前通知なし。緊急避難速報を聴いての避難訓練。  私は運動場担当。一気に集中させるのは小学生は難しい。 長放課の時間終わって、3時間目スタート。 しかしなぜか、遊び時間に。 こちらは授業するつもりだった。 15分間、放課… 事後指導  放送を聴くこと。これは普段からもできること。心がけよう。 残り25分 国語  作文「冬休みにやったお手伝いのこと」  ・20分ほどで所定の用紙いっぱい書けるようになった。  ・明日朝のスピーチに使おう。 「できました。おねがいします」用紙の向きをこちらにして提出できている。  育ちが認められる! 4時間目 算数  5年生は交流(体育)だが、相談員の先生と教室に入ってきた。  外で待っていたが、みんなが来ない。  「教室で一緒に算数やるか」と始めたら、また相談員の先生が教室へ。  「体育館でやっているみたいですよ」  「がんばっておいで」と伝え、彼は体育館に。  3年2人。   ・わり算の計算練習。プリント3枚、60問。10分はかかっていない。   ・時計の学習…「午前と午後」。日常生活での感覚とつなげて解説。   ・残り時間は、3時間目の作文完成させる。 給食…交流学級で。 清掃…5年男子を育てられなかった。    今日も同じ清掃担当の3年児童から訴えがあった。    明日で清掃場所の交代。勝負はあと1日。 5時間目  3年2人、交流授業  5年生  算数   やれていないプリントを進める。   ・4の段…4×6だけ確認。後は宿題   ・繰り下がりありの3桁の筆算     2段階で繰り下がるもの。     百の位からいつも十の位に貸していた、     百の位を繰り下がりする前に10の位が引き算できるか確認できていなかった。     「そのまえに…」が合い言葉になった。    5分前に終わる。ファイルとじ。下校準備。背面黒板を明日仕様にチェンジ。 ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
