スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<1月12日>じっせん

【1月12日】 あいさつ  だいぶ、普段の状態になってきた。特に可もない状態…これではいけない。  声質を変えてみる…なかなかしっくりこない。        声を高め、テンポよく言うと、子どもたちの反応がよい。  「あいさつが関係を作り、関係ができると、あいさつもよくなる」  子どもたちの中には、関係作りが得意な子もいれば苦手としている子もいる。  苦手な子…あいさつよりも、体でアタックが先に来る。  私の目の前に来て、毎朝大きな声であいさつしてくれる。…しかし、この子も不安定な子。 学級の子どもたち、元気に登校 用具片づけ…こちらも普段の状態になる。3人の順位も一番多い組み合わせになった。 読書タイム…今日は身体測定。 養教への「お願いします」…事前指導無しでできていた。待っている態度もOK。 教室に戻る際、1年男子が3年女子と手をつないで帰ろうとしたが、その女子はやんわりとかわしていた…女性を見せてきはじめたか。 1時間目 国語  ・詩、漢字の音読  ・漢字の書き取り練習  ・言葉の学習プリント…問いに過不足なく答えられているかの指導。  ・聴写…本格練習は、はじめて。「たけのこ ぐん」(東書「2年上」の教科書)で実践。    促音は3人共、全滅…「わったよ」→「わたっよ」。「もらった」→「もっらた」    聴写の後、促音だけ練習…「わらった」「おこった」「おっこちた」 2時間目 生活単元  5年男子は交流授業。  3年女子2名を指導   ・リコーダー練習…個別指導。一人は練習回数を増やすことでできるようになる。もう一人は、飲み込みは速いが手が小さく、穴がふさがらない(支援が必要。考えてみたい)   ・体育館で跳び箱…2段からやる。2段はできていた。 ここでしっかりと練習。 3段も最初1人はできなかったがクリアできた。 もう一人は4段にチャレンジ。 怖さが先に来ている。 →跳び箱の上に乗らせてジャンプをくり返す(怖さ対策)。 この後チャレンジ。 時間が足らなかった。 また今度。 3時間目 算数  ・10ます計算…昨日より確実に成長。   子どもたちも1度目よりも2回続けてやると速くなるので成長を実感できている。  ・九九確認…通し、4の段、9の段  ・時計の復習…昨日の最後にやったレベルを今日は最初から自分の力でやる。OKだった。  ・筆算…「3年上」の範囲をやる。実は、2年生内容をやっているときに、子どもたちには内緒で指導をしていた。 3人はいきなりできてしまった。 自分たちでも驚いていた。 「かんた~ん」という声多い。 これはうれしい。    4時間目 生活単元   ・予定は「カレンダー作り」   ・しかし今日、10月に転校した児童から手紙が届く。   ・お返しの手紙を書くことになった。     →その子とやった思い出や現状報告を書いていた。 給食…5年男子の片づけの姿がいい。自分のナフキンよりも仲間の食器片づけの手伝いをしてくれていた。 清掃…「何をどう褒め、何をどう叱るか」    こちらがどこに意識を向けて見ているかで変わってくるなぁ。   →こんなことを思いながら掃除の指導をしていた。 5時間目 社会   ・地域の見学…お稲荷さん、お寺に行く。 6時間目 生活単元  3年女子は交流授業  5年男子を指導  ・リコーダー…2時間目よりも大変。指がどうしても空いてしまう。子どもがイライラする前にいろいろ仕組みながら練習。最後は私の模範演奏を聴いてもらう。  ・外でなわとび…前跳び15回が何とかできる。回数を増やしたいなぁ。       なわとびしたり、グラウンドを走り回ったり、体を動かした。  ありがとうございます。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。