

今年の抱負を語る

児童下校後、 教育実践全体会 今回は 新年の抱負を語る会 担任一人ずつ、1分30秒で抱負を語る。 その際、キーワードにな言葉(漢字一字など)を用意する。 一人目から…どれだけ話すのでしょうか。 私は最後の方。 ・1分30秒の話の組み立て ・聴かせるためのキーワード これを意識した。 以下、話したこと。 今日、子どもには卯年ということもあって「ジャンプ」を目標に頑張ろうと話しました。 ここ(全体会)は、「20歳以上」なので、ちょっと変えて… 今年の言葉は「麦酒」でいきます! 「焼酎」にしようか「梅酒」にしようか悩んだんですけど、 乾杯はビールかなと思ってこれにしました。 おいしい一杯が飲める1年にしたいです。 そして、「おいしい一杯」になるには、3つが大事です。 ①子どもの「がんばった」「できたぁ」という成長を喜びたい ②自分自身が納得できる実践を積み上げたい そして、 ③乾杯は一人ではできません。先生方の御協力でさらにおいしい一杯になります。 おいしく飲むためには、「健康第一」。 よろしくお願いします。 話してみて…40点ぐらい。 ・全体を見て話せなかった。 ・しゃべりが速い。聴かせる間がとれていない。 自分の思いを伝える難しさを再確認。 修業を重ねます。 ありがとうございます。
AUTHOR: 飯村友和 EMAIL: http://etomo.exblog.jp/ IP: 126.13.238.208 DATE: 01/09/2011 05:32:57 すてきな会ですね。 きっとすてきな職員集団なのだと思います。 このような機会が職場であるっていいなあと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
