

<1月7日>じっせん

5:30起床 今日から完全仕事モード 家で仕事…実践集、推敲⑦ 車中で…今日の動き・やることのイメージ 出勤 ・昇降口解錠、下駄箱・トイレチェック ・実践集、直し→提出 ・冬休み明け、メッセージ ・通信等、印刷 昇降口前あいさつ…いつも以上に元気な声。あいさつを返してくる子も多い。      「あけましておめでとうございます」と言ってくれる児童7名。      帽子忘れ児童3名…普段なら、ありえないこと (昇降口前あいさつは、別に実践記録まとめ中) クラスの子どもたちも登校…教室に入ってからの準備はいつも以上に時間かかる。全校が体育館へ動き出したので、作業中断して体育館へ 全校集会    全校のあいさつは…こんな感じかなぁ    校長先生の話のみ。あっさりとしていてよかった 1時間目【序盤】提出物の確認、 書き初め(習字)…文字に向上的変容が見られた。保護者に感謝。       漢字ドリル練習…取り組み完璧。定着度の確認は次週から。       計算練習(九九・和差の筆算)…できてるところ・まちがえたところあり。      →この確認から、次週の戦略が決まってくる。  【中盤】担任の冬休みの思い出…目標も伝える      今年は「ジャンプ!」 1時間目後半から2時間目…スピーチ原稿に「冬休みの思い出」を書く。  →スキーやUSJに行った・おもちを食べた・初詣に行った・ゲームで遊んだ、など。 2時間目、後半…スピーチ発表会       書かせることで、学校リズムを取り戻る意味を込めた。 (3~4時間目は、お楽しみ会で楽しむ予定であったので、「1時間はがんばらせよう」という思いもある) 長放課…バスケ部指導も始動  引退した6年にもお願いして、4・5年とゲームをしてもらう。  4・5年の動き確認⇒まぁまぁ動けていた。 3~4時間目は、新年お楽しみ会 昨日、打ち合わせた通り、相方の先生に、主で動いてもらう。 私は、写真撮りメイン。  3時間目…福笑いを作ろう        指示が多いなぁ。  4時間目…福笑い・カルタで遊ぼう        カルタを能力別に2グループに分けたのは、よかった 日本の正月遊びを体験できた。 給食…交流給食。    5年生と食べる。お年玉・年末年始のテレビ話で盛り上がる(盛り上げた??) 清掃…これが一番よくなかった。    話すだけでなく、遊んでいる児童も多い。    →今日は様子見。次週からの姿に期待しよう。 下校…これもよくなかった。教師の指導に原因あるかもと思った。    この状態で「さようなら」は、ないよなぁと感じた。 下校指導…転居で通学班が私のところになった児童2人。      うっかりしていた。関係づくりをしていかないとなぁ。 下校後…教育実践全体会、「抱負を語る会] ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
