スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の時間術

朝(児童が登校する前)の仕事と、夕方(児童が下校して後)の仕事の内容は、意識して分けるようになりました。 朝(児童が登校する前) 徹底的に「書く・考える」ことにこだわっています。 ・週の計画 ・週案の反省 ・通信のはじめの文 ・レポート(あれば) 出勤時は車の中で、今日一日をイメージします。 しかし、一つのことを考えていて、突然、ぜんぜん違うことが思いつくことも、朝は多いです。 ⇒やれていなかった準備は、出勤してからやる。 (けれど、出勤後まもなくやるとは限りません。優先順位と児童が登校するまでの時間を考えて、やる時を決めます) 夕方(児童が下校して後) 「考えないでやれる」ことをやります。 ・一番は、情報交流(いわゆtる、雑談) ・その日のまとめ(今年は続けます) ・明日以降の授業準備・プリント印刷・教材研究 ・いわゆる雑務(この言葉、好きではありませんが、分かりやすいので) 退勤したら、自分の時間です。 (※これは、個人的なことなので、朝が強い人は考えてみてください。 私も5年ぐらい前までは、夜型人間でした) ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。