スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年 ~「しどう」の教育~

「しどう」の言葉に、いろいろな漢字を当てはめてみました。 3つ挙げます。 指導…一番使う言葉です。「指導技術を磨く」ための修業は、本年も続けていきます。 志導…「こころざしでみちびく」ことのできる教師でありたいです。そのためには、私自身の「志」を確かなものにしていく必要を切に感じています。 「指導」は教育の「教(える)」かもしれません。 だとしたら、 「志導」は教育の「育(てる)」だと考えることができます。 そして、この2つの修養を積むのに、欠くことができないものが 志同…「こころざしがおなじ」。「同志」です。仲間と切磋琢磨、刺激し合える関係でありたいです。 おそくなりましたが、 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今日から「始動」します! ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。