FC2ブログ

神谷先生セミナー

午前は、富安徳久さんの講演会 午後は、神谷和宏先生のセミナーに参加させていただきました。 神谷先生、丘原先生、参加されたみなさん、ありがとうございました! 今回は、「組織作り」をアクティビティを交えてご指導してくださいました。 楽しい学びになりました。 神谷先生のご著書は拝見してましたが、 ライブ(生)で「話の聴き方」やアクティビティ後の「シェアリング」を体験することで、学びが深まりました。 この「学びの深まり」は、何なのだろうと考えました。 著書やDVDですと、やはり受動的な学びになってしまいます。 しかし、ライブは違います。 心が、話し手に向いているのです。 これは授業でも同じではないでしょうか。 生徒の心を話し手(指導者)に向ける これがないと、どれだけ指導をしても、指導が入っていきません。 休憩時間にBGMを流す。 研修終了後の写真を使った振り返り 細かな配慮に感激しました。 また、多くの出逢いがありました。 立場や業種は違いますが、「志」は近い人たちが集まりました。 (物理的に「近い」人もいて、びっくりしましたが…) 教育…がんばっていきます! 感謝!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR