FC2ブログ

考えて行動できるようにする指示

今日から、学校再開(2学期制なので…) 夏の學びを実践していく日々が始まった。 早速取り組み始めたのが、  考え行動できるようにする指示 具体的な場面で、これまでの指示と今日の指示を挙げる。 ① 1時間目、全校集会があることを知らせる指示。  以前…「今日は1時間目は体育館で集会です。体育館シューズを履いて、移動しましょう」  今日…「今日は1時間目は体育館で集会です。どうすればいいですか。」 ② 下校時間が迫っている。すでに待っている児童もいる状況で、残っている子どもたちを外に出したい。  以前…「急ぎなさい。待っている人がいるんだよ」  今日…「待っている人がいます。どんな態度をとればいいんだ」 ①は、体育館シューズが必要なこと、②は急いで外に出ることを、 自分で考えて、行動させたい と考えたので、指示を変えてみた。 子どもたちは少し考えれば、分かる行動だったので、適切な動きをとることができていた。 深澤久先生の著書から學んだことから、自分なりに指示を考えて出してみた。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR