FC2ブログ

『ありがとう』は”笑顔”の言葉!

新聞記事の中に次のものが紹介されていた。 スミセイ「スマイル」アンケート 住本生命による「笑顔」についてのアンケート結果である。 これが、大変面白い! この資料だけで、道徳の授業ができそうである。 【導入】 「あなたを笑顔にさせてくれる歌は何ですか」 「笑顔がステキだと思う有名人は誰ですか」 →近くの級友とワイワイ話し合わせつつ、教師もその中に入ってやりとりをしたい。 【展開】 「笑顔を呼ぶ魔法の言葉は何だろう」 →①これを出させる。さらに「ありがとう」について考えさせる教材を入れてもいい。 「あなたを笑顔にしてくれる人は誰ですか」 「これまでで一番笑顔になった思い出の瞬間は何ですか」 ⇒②あなたたちが生まれてきてくれたこと、これ自体がおうちの人の幸せになっているんだよ。 ⇒③(中3)おうちの人に恩返しするとしたら・・・合格すること・・・自分のためだけでなk、周りの人を幸せにすることにつながるんだ。あなたの力が周りの人を幸せにできる。 【終末】 ①ありがとう…いきものがかり「ありがとう」を流しながら、クラスの生徒の「笑顔写真」をスライドショーで見せる。 (※木村カエラさんの曲が1位ですが…どうしても結婚をイメージしてしまいますね) ②おうちの人へ手紙を書く ③受験への決意を書く ざざーっと思ったことを書きました。 一度、資料を見てください。 活用可能であり、工夫をたくさん盛り込めると思います。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR