FC2ブログ

【本】野口嘉則 心眼力

昨年の1発目に読んだ本です。 今年も良書に出逢えるといいなぁ。 ①\t自分の内から湧いてくる問いをもってこそ、本物の学びになる ②\t知ると同時に即実践する・・・「知行合一」 ③\t愛を表現する行動を増やせば増やすほど、お互いの関係が良くなるのはもちろんのこと、自分の相手に対する愛情も膨らんでいく ④\t使う言葉は、私たちの「ものの見方」に大きな影響を与える ⑤\t今、大きな問題や悩みを抱えている人は、次のように考えてみてください 「今、私は、目に見えないところで、根を深く張りつつあるんだ」 ⑥\t私たちの悩みは、何かの出来事によってもたらされるのではなく、その出来事の 受け止め方によってもたらされる ⑦\t「なぜ私が正しいか」「なぜあなたが間違っているか」という話を始めると、 戦いが起きる ⑧\tその人の感情に共感できないときは、「この人は、喜びを得たいのか、もしくは苦痛を避けたいんだな。私と同じだな」と考えて、その人の意図に共感するようにしてみて ください ⑨\t自分の自の方は独自に存在する 自分の分のほうは全体の部分である この円満無碍(むげ)なる一致を表現して「自分」という    (安岡正篤) ⑩\t無財の七施 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR