FC2ブログ

私の「學び魂」を振り返る 2/3

(つづきです) 2.本を読む・人に逢う・旅をする   有田和正先生がご著書の中で何度も言われていることです。多くの學びができた1年 になりました。學びの機会を与えてくださった多くの皆さまに感謝です。   本を読む・・・1年間で112冊もの本との出逢いがありました。本は「先人の知識・経験のエッセンス」です。現段階で新年読もうと考えている本が「積ん読」状態です。   人に逢う・・・多くの先生方と知り合うことができました。ビンビン刺激を受けました。人に逢って刺激を受けると、その後の生き方が変わります。また今年は、ブログによる出逢いもありました。更新が滞った際にも見てくださる方のおかげで続けることができています。今日もすばらしい出逢いになりそうです。よろしくお願いします。   旅をする・・・勉強会で人に逢うために出かけることもあれば、心を開放して遊びに行ったところもありました。例年以上にさまざまな土地を訪れることができました。 (つづきます) ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR