FC2ブログ

ICT関連、オススメ本

私の本棚にあったもので、ICTに関わる本です。 どれもオススメです。 ○ 高橋純・堀田龍也 編著『映せばわかる プロジェクタ活用50の授業場面』高陵社書店 ○ 高橋純・堀田龍也 編著『あなたの学校でもできる プロジェクタ活用50の研修場面』高陵社書店  プロジェクタ・実物投影機の活用について、さまざまな場面での授業実践が紹介されています。追試するもよし、発展させるのもできそうです。 同じような「実践を紹介した本」として、 ○ 堀田龍也 編著『メディアとのつきあい方学習[実践編]』JUSTSYSTEM ○ 上條晴夫・佐藤正寿 編著『超簡単 IT活用の授業ミニネタ&コツ101』学事出版 があります。 ○ 『わたしたちと情報 3・4年/5・6年』学研   「情報テキスト」です。この学年でどんなことを指導すればいいのかを知る手がかりとして活用できます。 ○ 『できる教師のデジタル仕事術』   こちらは、教師向けです。教師の仕事術を、デジタルをメインに取り扱っています。活用できる事柄が多いです。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR