FC2ブログ

戦争の授業 -導入- 1/2

戦争の授業について、顧問の大学の先生が次のような話をされた。 4~5人のグループにする。 「今から4~5問、クイズを出します。その答えについて話し合います」 と伝えて、以下のようなクイズを出す。 今日の夕方頃、本屋に出掛けたらたまたま彼氏がいました。 なので私が声をかけようと近付いたら、店員の女の子(私と同世代)と楽しそうに喋っていました。 当然、私はその子と彼氏を引き離したあと、彼氏にグー3発をお見舞いしたのですが(彼氏鼻血でてましたw) 彼氏いわく「ただの元中学校の友だちなのにひどい」とのことでした。 でも、元中の友だちでも他の子と楽しそうに喋るほうがひどいですよね? 私と彼氏、どっちが悪いと思いますか? (中学生だと、このような話でも盛り上がるかな。その他、友達関係・親子関係についてのクイズを出す) (ポイントは、わいわいがやがやと意見を出させること。教師のパフォーマンスも要求されるだろう) クイズを出し終えた後に、 「こういう話ができなくなる。それが戦争です。」 (つづきます)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR