FC2ブログ

働く姿が美しい

名古屋港水族館に行ってきた。 イルカやベルーガなどや魚たちに癒されてきた。 しかし、動物だけではない。 水族館で働く人たちもすばらしかった。 なぜ、働く人に目が行ったのか。 2週間前の職場体験で本校の2年生が名古屋港水族館でお世話になったからである。 イルカへの餌やりを見ていた。 ・観客を意識して、「イルカがよく見えるように」トレーナー(飼育係)が動いて餌をあげていた。 ・時々、イルカの芸を見せて、飽きさせなかった。 ・イルカとトレーナーの信頼関係が見ているお客にも伝わってきた。 しかし、何よりもトレーナーの「笑顔」…とても美しい笑顔だった! イルカショーの中で「トレーナー体験」の企画があり、小学生が挑戦していた。 指示に合わせて、イルカが見事に動いてくれるのだ。 トレーナーたちの笑顔で働く姿を目の当たりにした子どもたちは、 「ぼくも、あんな仕事やってみたいなぁ」 と思えることだろう。 子どもが夢を持てるかどうか…それは、今の私たち、「大人の姿」にかかっているのだ。 肝に銘じたい。 今日もすばらしい1日になった! ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR