FC2ブログ

レバレッジメモ活用法 3/3

(つづきです) 作った「レバレッジメモ」をどのように活用するか。 (※ 『レバレッジリーディング』を読んで2年ほど経っています。試行錯誤を繰り返して、今現在、最適だろうと考えている活用法です。) ①「レバレッジメモ」をつくる。・・・詳しくは著書をお読みください。 ②読書日記(エクセルファイル。検索にも使える)と「レバレッジメモ」をリンクさせる。  →読書日記の表から検索をして、リンクしてある「レバレッジメモ」を取り出す。 ③A5サイズに印刷する。 ④ノートに貼る  →私は「A6ノート」にすべてを書き込んでいます。A6ノートの見開きはA5サイズになります。 →貼るものは「今月、講演会やセミナーに行く先生の著書の『レバレッジメモ』です。講演前にその先生の著書を読んでいくことは『当たり前』にしたいです。」 ⑤時間ができれば、そのメモを見て、インプットする。 パソコンで作っているので、次のような活用もしています。 1.ブログなどへの2次利用ができる。 2.何度も印刷できる・・・インプットの回数が増える 3.再読した場合、「レバレッジメモ」の修正が容易…再読しても大事だと思った言葉は、文字の大きさやフォント・色を変えて、さらに強烈にインプットできるように加工します。 今のところ、こんな感じです。 読んだ本は無くなってもいい。しかし、読んだ本の「レバレッジメモ」の入ったUSBは無くせません。 ありがとうございます。
AUTHOR: Y IP: 220.29.106.125 DATE: 09/23/2009 07:46:55 レバレッジメモについて教えていただきありがとうございます。なるほどとうなるばかりです。自分もメモを作って繰り返しインプットできるようにします。学びがさらに深まりました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR