FC2ブログ

オバマ大統領就任で時事ネタ

オバマ大統領の写真を提示 (口元だけを見せても「あっ、オバマ大統領だ」という声が!リアルタイムの強さである。 「今週、アメリカのトップである大統領にオバマさんが就任しました」 「彼は、『CHANGE』を掲げて、自分の考えを理解してもらい、大統領に就任しました」 「そんな彼自身も『CHANGE』をしてきた人なのです」 (黒人差別に関する写真を提示。  この時は、黒人が給水をしている写真。給水タンクには[COLORED」と書いてある) 「この写真は、オバマさんと肌の色が同じ黒人の人が、水を飲んでいるところです」 「この『COLORED』というのは、色がある、つまり有色人種を意味しています」 「水を飲むことすら、白人とそれ以外の人は分けられていたのです」 「これが、オバマさんのお父さんの世代にあった『アメリカの現実』です」 「アメリカの人種差別で一番に下にいた黒人が、アメリカのトップ、大統領になったのです」 「これは、まさに『CHANGE』なのです」 「そして、彼の有名な言葉である  Yes,We Can! そうだ、自分たちはできるんだ!」 どんな環境であっても Yes,We Can! そうだ、自分たちはできるんだ! という気持ちを持ちたいですね。 (「不撓不屈」「努力」の観点から話したつもりの文章であるため、 不適切な表現も含まれているかも知れません) 長文で申し訳ありません 感謝!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR