FC2ブログ

木下晴弘さん インタビューDVD

木下晴弘インタビュー  あなたに出会えてよかった ①\t1つのことに狂えば、世の中はすべてのものが本質でつながる。真理に行き着く ②\t感動させる ・心に訴えかける感動   ・頭に訴えかける感動 ③\t「何のためにこの仕事をやっているのか」「何のために勉強するの?」「何のために先生を選んだのですか」「何のためにお子さんに勉強してほしいのか」・・・これらをしっかりと握った人は、迫り来るハードルに心がぶれない ④\t何度も「なぜ?」を繰り返していく ずーっと徹底的に本質が出てくるまで、「なぜ?」と問いかけ続ける ⑤\t世の中には成功も失敗もない 起こった出来事に対して「気づき」があるだけ。問題は「気づくか気づかないか」 ⑥\t失敗はない・・・失敗は次にそれを二度とやらないための「気づき」 ⑦\tコーチングを習得している講師は、絶対に自分の意見を言わない 繰り返して、リフレイン(「お前はどうしたらいいと思う」)するだけ ⑧\t子どもたちに勉強を指導する前に押さえておかなければならないファクター 1.「なぜ勉強するのか」を明確に持たせる 2.「人間は独りで生きていけない」ことを、ちゃんと確認させる ⑨\t入試は個人戦ではありません。団体戦です ⑩\t感動というのは思い込みがひっくり返ったときに起こる ⑪\t努力とは…当り前のことを当たり前と言えない情熱を傾けてやること ⑫\t仕事とは・・・役割を果たすこと。自分の生まれてきた役割を果たすこと ⑬\t人から感謝されてうれしくない人間は絶対にいない ⑭\t人に与えたものが返ってくるという原則
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR