FC2ブログ

今の私がある「一冊」

昨日は、サークルの仲間と飲んだ。 飲み会の中で、「人とのつながりって、やっぱり大事だなぁ」としみじみ感じていた。 私と彼らとのつながり…というか、このサークルの主宰とのつながりを書きます。 もともとは、大学の同期で、そのころは一緒にバカやってました。 大学卒業後、かれは大学院に、私は現場へと行きました。 そして初任の時。「このままではいかんなぁ」と思っていた時に、彼にメールしました。 「有田和正先生の本でおススメのものってない?」 すると、すぐに返信がありました。 「『授業は布石の連続』がおススメだよ」 即、購入。分厚い本ですが、本の中身に飲み込まれました。 その後、有田先生の授業ビデオを見せていただいたこともありました。 昨日の飲み会で、彼から 「毎日(このブログで)刺激ビンビン受けてるよ!」 という、とてもうれしい言葉をいただきました。 けれど、 この「刺激の素」を生み出してくれたのは、あなたなんだよ! ということは、はっきりと伝えたかったので書きました。 今日もよろしく! ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR