FC2ブログ

比田井和孝さん&木下晴弘さん 講演会 1/2

愛知県の豊橋市で、比田井和孝さん・木下晴弘さんのダブル講演会があり、聴きに行きました。 ≪比田井和孝さん≫ 『私が一番受けたいココロの授業』著者 「与える者は、与えられる」   教師にとって「話力」の必要性を強く考えました。特に中学生・高校生には、心に訴える「話力」がどうしても必要です。比田井先生の話は、心にズドンっと響いてきました。  また、この日話されたエピソードのいくつかは、私も知っているものでした。しかし、比田井先生の話を聴きながら、「ただ自分が知っているだけじゃ、だめだなぁ。『伝える』ところまで、自分の中に消化できていないといけないなぁ」と考えました。  ・営業マンYさんの話(野口さんのブログ)  ・中村文昭さんの話…個人的には、とてもうれしかったです。文昭さんは、多くの人にしってもらいたいと日ごろから思っていたからです。  ・エルトゥールル号の話  ・ディズニーランド、「命のサイン帳」  ・僕を支えた母の言葉 (つづきます) ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR