FC2ブログ

研究大会、分科会でのレポート

次のような授業実践をレポートにまとめました。 「聖徳太子、4つの業績」 1 教科書から聖徳太子が行ったことを確認する  ・十七条憲法  ・冠位十二階  ・法隆寺建立  ・遣隋使派遣 2 これら4つの業績について、調べてまとめる。まとめ方を指示。  ①事実を「1行で」まとめる(言語活動の視点…要約)  ②氣づいたことや思ったこと 3 意見交換(書いたものの出し合い) 4 「4つの業績の中で、いちばん影響を与えたものはどれですか」 (主発問がうろ覚えで申し訳ありません。レポート見直して後ほど正しいものを書きます)   授業のポイント ・知識は必要。知識からどのように「価値判断」をするか。 ・「いちばん」と順位づけさせるのはいい。話し合いができる(分科会のご指導の際に岡田先生から指摘していただいた) ・中学校の授業ということから、受験を視野に入れると、おさえるべきところをは何としても身につけさせないとけない。・・・だから、おさえる「知識」は必要だともいえる、 ・中学校の授業ということから、時間数の縛りの中でやらないといけない。調べる時間をそれほど設けることができない。 分かりにくいかもしれません。レポート・指導案を見ていただいた方がいいのかなぁとも感じています。 最後まで読んでいただいたのに、申し訳ありません。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR