FC2ブログ

こんな先生に注目!

お世話になっているサークルで以前提案したものです。  これは、完全に私個人の考えです。  職員室に入ると、いろいろな先生がいます。  当然ですが、全ての先生から謙虚に学ぶ姿勢というのは大切ですし、そのような先生を目指したいです。  しかしながら、特にこんな先生に注目しています。 1.\t出勤簿を毎日押している先生  えっ、これってあたり前…と思うかもしれませんが、実際できている先生と、そうではない先生がいるのは事実です。私の場合。これができていない時は「自分に余裕がない時」です。これができている先生の仕事の様子はよく見ていきましょう。学ぶところが多いはずです。 2.\t朝の動き 具体的には、「パソコンに電源を入れたときに何をしているか」で す。すごいと思う先生は、パソコンが立ち上がる時間も無駄にしません。出勤簿に印を押しに行ったり、カーテンを開けたり、お茶の用意をしたり…画面をボーッと見てることはありません。 3.\t見えない動き  以上のような先生は、行事の準備のような時、見えないところで仕事をしていることが多かったです。仕事が分かっているので、裏方の動き・細かいところが見えているのです。準備のお手伝いをしながら、自分が注目している先生の動きにも、しっかりと目を追っていきましょう。      以上の実践をやられている先生を、私は初任のときに出会うことができました。幸せ者です。 感謝!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR