FC2ブログ

池谷裕二先生、講演

静岡県に来ています。 今日・明日と特別支援教育の研究大会に参加しています。 本日は楽しみにしていた講演がありました。 『海馬』の著書で有名な池谷裕二先生でした。 内容抜粋です。 ☆脳は「出力依存型」…入れた情報をどれだけ使うかが重要  ・読んだ本について、他者に紹介する。  ・わかるようになった問題を友達に教える(教えあう)  ・テスト勉強、教科書を読む【入力】ことも大切だが、問題集を何度も解く【出力】も重視したい \t ☆脳の世界には意識と無意識がある…無意識は圧倒的に大きい・強い。「意識は無意識の奴隷である」 ☆ストレス発散法をもっているという事実が重要…ストレスには逃げ道を用意しよう ☆叱るより褒める、褒めるより楽しむ…親や先生が笑顔で一緒に作業する ☆笑いの伝染 ☆表情や姿勢が感情を牽引する   体こそが脳の唯一の情報源   やる気は身体で迎えに行け!…やり始めない限りやる気は出ない 要点まとまってなくて申し訳ありません。 ありがとうございます
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR