

【追究の有田本】No.51 総合的学習のための子どもウオッチ

【追究の有田本】No.51をお届けします。
今回は、
『総合的学習のための子どもウオッチング術』2000年、明治図書
http://www.amazon.co.jp/dp/4180039109/

 有田先生の総合的学習に関する提案に説得力があるのは、蓄積された実践、子どもの事実があるだけでなく、有田先生の実践そのものが「総合的」に展開されているものだからであろう。だからこそ、総合的学習い関する内容でも、他教科・学級づくり・教師のあり方について学んだり考えたりすることがきる。有田本は、どれを見ても多様な学びが保障されている。あとは、読み手が自己の実践にどのように結びつけていくかだ。

①総合的学習における子どもウオッチング法
新しい世界が見えているか…身近な事例から世界まで発展させているか、目からウロコの落ちる事実と出会えているか、無知な気づき追究意欲が高まっているか、追究していくうちに新しいものが見えるようになっているか、偶然に「はてな?」に出会うことがあるか、「本当にやりたいこと」が見えているか、自分にできることは何かが見えているか、自分で創意工夫できる面白さに気づいているか

調べ方を工夫しているか…自分で問題解決できる面白さに気づいているか、教科で学んだことを応用できているか、調べ方を自分で決められるか、異学年の子どもと楽しく活動できるか、幼児やお年寄りとも楽しく活動できるか、グループをつくって調べられるか、校外へ出て調べられるか

追究する面白さがわかっているか…困難に出会いそれを乗り越えることができるか、教師が先回りして教えないことに喜びをもっていけるか、追究しても追究しても正解のない面白さに気づいているか、追究のスリルを楽しんでいるか、三振もするがホームランも打てる力があるか、作って食べて認識のかわる面白さを体得しているか、自分で学習材を開発できる面白さに気づいているか、他人と共に追究できるか、追究すると次々と発展する面白さに気づいているか

生き方を深めているか…好奇心をもつことの面白さに気づいているか、学習したことを生活に生かしているか、生活そのものが追究的になっているか、知識や学習技能がいつの間にか身についているか、目的をもってやりたいことができるようになっているか、他人のためにつくしている人に出会うことを楽しんでいるか、自分の仕事に打ち込んでいる人に出会って感動しているか、いろんな生き方をしている人に出会うことを楽しんでいるか、自分の成長を自覚できるようになっているか

子どもたちが問題をもつとき
1.なぜかな、おかしいな、どうしてかな…軽い疑問の段階
2.ことばで言い表せないが、行為にある方向性が生じ、行動的になる段階…「はてな?」(問題)をもった状態
3.めあて、見通しが立ち、解決の手がかりがとらえられる段階   
4.生活そのものが追究的になる

②授業構成のイロハ
・教材の全体を調べる。単元全体をまるごと調べる  
・教師自身が子どもの目で「はてな?」をさがす(稚心)
・道徳教育…毎日、毎時間が指導の場   道徳の時間…「どうしたらよいか」と考えさせ、判断の仕方を鍛える
・どんな社会情勢であれ、社会を変えていくのは「教育なんだ」という気概…改めて胸に刻む。
・変わっている子の指導…わたし自身の改造を迫られた。変わっている子にこちらが合わせる。教師の人間の幅を広げるチャンス。
・どんな内容のとき、どの程度のグループをつくってやると成果があがるか。といった、「グループ学習のしかた」を学習させる。

③「追究の鬼」を育てる
「追究の鬼」といわれる子どもは、自主性・主体性のかたまりのような子どもだと思われるかもしれないが、そうではない。 
子どもの追究を教師が認め、ほめ続けることでしだいに自主性が育ってきたのである。 
「追究の鬼」を育てることのできる教師は、一人ひとりの子どもの追究内容をしっかり認め、それをオーバーにほめることのできる人である。

有田先生でも悪戦苦闘をして、日々続けることによってしか子どもを育てることはできないと書いている。子どもを育てるための魔法の手立てなど存在しない。根気強い指導を心がけることで、子どもは変容する。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
