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「教師っぽくない」は、褒め言葉

 これをほめ言葉と捉える人は、あまり多くないでしょう。
 それだけ、多くの教師が「教師っぽさ」というものをもち、そこに向かっているということかもしれません。
 教師っぽさとは、どういうものでしょうか。一度、考えてみてください。
 ・宿題やノートの提出状況を細かくチェック。出ていなければ、出るまで催促。
 ・ちょっとでも気になることがあると大声で指導。始まるとそれが長い。
 ・子どもになめられてはいけないと、似つかわしい威厳(怖さ)を装う。
 
私は、これらの「教師っぽさ」を否定します。

こんなことをしたことがあるでしょうか。
・雨の日の下校指導時、私だけピンク色の傘をさして現れる。静かにしないといけないという約束があるので、子どもたちはしゃべれないけど、何かつっこみたい感じ。
・子どもたちが廊下を走っていると、多くの先生は「走りません」「歩きます」という指導言。私もこれらは言うが、時には「歩こう~、歩こう~♪」と「さんぽ」を歌って聞かせる。
・雪の降った日。校庭で雪合戦。1時間もやると、雪の下の土が見え、汚い感じ。「よしっ、近くの公園に行こう。行く目的は、『冬の季節を感じようだ!』」と言って出かけて、さらに雪で遊ぶ。

 これらがいい指導かと言われれば、決して認められるものではないでしょう。教師集団が皆このような状態だったら、指導が入っていきません。「一人ぐらいこんな先生がいてもいいのではないか」という思いでいます。

堀裕嗣先生が「先生らしい自分をめざすな。自分らしい先生をめざせ」と著書で述べています。私もこの言葉に共感しています。そのためには教師自身が「自分らしさとは何か」ということをつきつめる必要があるのです。
そして、子どもたちが魅かれるのは目の前の先生の「自分らしさ」のところではないでしょうか。子どもたちに「個性を出せ。個性的であれ」と指導するのなら、教師が率先して個性を出すべきだと考えます。

いわゆる「教師らしい教師」を否定しているのではなりません。「教師っぽくない教師」は、「教師らしい教師」がしっかりと存在しているからこそ、意味があるのです。そして、時には「教師らしい」指導もする必要があります。それができてこその「教師っぽくない教師」なのです。

「教師っぽくない」とは、「人間臭さ」を子どもたちに伝わるレベルで表している教師なのです。学校に「人間」を戻しましょう。そのためには、教師一人ひとりが自分自身を追い求めることです。
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プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
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