FC2ブログ

旅行にて 4/4

学年旅行で、仙台に行きました! ホテルでの朝食。バイキングでした。 しかし、 行列ができていて、10分間待ちました。 ・係りの人が常駐して、人数調整をしたり、「おまたせしてすみません」とあいさつしたりする。 ・いすが用意してあり、待つことができるようにしてある。 行列に対して、いろいろ配慮をしてくださっているなぁと感じした。 けれども、なんだか違和感を感じた。 それは、 行列にならないための配慮はなされているのか。 すなわち、 根本問題に対する配慮はどうなのか。 行列にならなければ、係りの人や、いすの設置は不要なのである。 根本問題を探る これは、学級経営や、授業づくりにおいても外せないだろう。 枝葉に対する配慮も大切である。 しかし、それ以上に 根幹への対処も不可欠である。 根幹を見つめる眼・感覚が、不可欠である。 自戒したい。 (※このホテルも当然、行列を作らないという根本問題に対処しようとしての今の状態であると、私は考えている。) ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR