スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐藤隆史先生からのQAに答えてみた 1/2


1.先生なんか嫌いや…【先生は、あなたのこと、嫌いじゃないけどね】(…とでも言うのでしょうか。はっきりとは言われた経験がないので想像です)
2.全員参加させるには…【比較的参加できそうな子または、参加ができると他の児童への波及効果を及ぼしそうな子を見つけ、その子にあの手この手で参加させていく。「一人」を指導します】
3.一番の成果…【支援級ですが、自閉症の転入生が全校児童の前で自己紹介ができたこと。そこへ至る指導が実ったこと】
4.目立たない子へ…【「へぇ。この下敷きのキャラクター好きなんだね」など、物を介した声かけから進めます】
5.全員に発表…【発言の型指導。全員発言が「当たり前」という雰囲気づくり。何を言っても許される空気づくり】
6.チョークの色…【ノートまとめ型板書では、白と黄色が中心。黄色は大切な言葉。赤は、学習課題やまとめの文を四角で囲んだり、アンダーラインを引いたりする時に。話し合いの授業では、事実は白。意見は黄色。赤で話し合いの流れや考えが集まったところを強調】
6.若い教師に薦める一冊…【ベタですがやはり、向山洋一『授業の腕を上げる法則』】
7.日記は書かせたほうがいい?…【書かせた方がいいです。子どもたちの授業以外の場面での考えや思っていることを理解することができます】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。