スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月13日

1.【お多福「五徳の美人」】
●柔らかに半分閉じたような目は、自分自身を深く見つめる内省の心。
●低い鼻は低い心。すなわち驕(おご)り高ぶらない謙虚な心持ちです。
●小さな口は、愚痴や不足、悪口を言わない慎み深さを表します。
●豊かな耳は福耳とも称し、お金に困らない印(しるし)とも言われますが、本来は人の言うことをよく聞き、苦しんでいる人たちの声に進んで耳を傾ける姿を示します。
●そして優しさと穏やかな心に満ちた柔和な顔。これは「和顔施(わげんせ)※」に他なりません。

このように「お多福」の「五徳」とは、顔の造作になぞらえて“美しい生き方”を表しています。


2.3年生の教室。休み時間にEXILEの曲で運動会のダンスの練習をしていた。
私も飛び入り参加。子どもたちに「先生、こーだよー」などとツッコまれながら楽しんでいた。

その時に書いていた黒板の言葉が良かった!
「練習中」ではなく、
【ライブ中!】

このユーモア感覚、大好きだなぁ!


3.学びメモ
・指導事項から発問を作る。
・教師による評価が大事。
・「着語」...教師が読みながら、短い感想や注意点を付け加えること。

4.2時間おこなった、A男への作文指導。「えんぴつ対談」の手法を柱に片々の技術も使いながら、原稿用紙2枚分書いた。言葉を引き出す支援のあり方について、書き残しておこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。