スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月23日(水)生徒指導の三機能

【生徒指導の三機能】
・自己存在感...その人に代わる人が存在しない、かけがえのない存在であるという意味で、児童生徒が他者とのかかわりの中でそれが見い出せるとき、生き生きと活動できる。

・共感的人間関係...相互に人間として無条件に尊重し合う態度で、ありのままに自分を語り、共感的に理解し合う人間関係である。

・自己決定...児童生徒が自らの行動を決断し、実行し、責任をもつことで、その経験を通して自己指導能力の育成が図られる。

文部科学省『生徒指導提要』
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。