FC2ブログ

『感動の初動教育法』田中真澄 2/2

(つづきです。) ⑧平光雄先生の7つの教育理念 1.「教師は情熱の持ち主でなければならぬ」という信念を伝えること 2.「明るい雰囲気の教室づくりを目指す」ように心がけていると伝えること 3.「できるだけ視覚に訴え、分かりやすい授業を目指す」と伝えること 4.「暗記・基礎計算を徹底して行う教育を重要視している」と伝えること 5.「忍耐力のある児童に育てる」を信念にしていると伝えること 6.「感謝と思いやりの心をもつ児童に育てる」ように心配ると伝えること 7.「どの子とも心を通わせることを目指している」と伝えること ⑨人を感動させるためには、「情熱」が必要 「情熱」を身につけるには、  1.当たり前のことをきちんと続けるという「絶えざる基本徹底」  2.「絶えざる自己革新」を怠らない ⑩平光雄先生から父母への3つのお願い 1.自分の子供が勉強しているから、それに正比例して成績もすぐ上がっていくというイメージや期待は持たないでほしい 2.話すことと聴くことのバランスをとってほしい 3.問題があるから、子どもは成長していくのだと知ってほしい ピンとくる言葉が見つかりましたら、ぜひご一読をお薦めします。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR