スポンサーサイト


2月8・9日 名古屋&四日市講座

1.学級づくり、授業づくりに「表のねらい」「裏のねらい」があるように、

教師にも「表(見えるもの)」と「裏(見えないもの)」があると思う。

「見えるもの」から学ぶとは、追試をしたり講座を受けたり、その先生が書かれているものを読んで学ぶことなのだろう。

「見えないもの」から学ぶとは、追試をしたり講座を受けたら、そこから自分で考えてみること、その先生が学ばれた本を読んでみることなどかもしれない。

ここ数年の私は後者の学びに関心が大きくなっているし、その傾向はさらに強くなっている。


2.飯村先生講座
ちょっと上の先輩の話から多くの刺激を受けた。
話の節々から、多くのところ・人から学ばれていることがよくわかるからこそ、刺激を受ける。
多くの講座で語っているからこそ、言葉にする(見える)ことの大切さを心得ている方だなぁと強く感じた。
子どもたちが「あれども見えず」状態であるという課題については、私も同じように感じていて、私の場合は理科の授業の形で、校内の実践集にまとめたところである。
ネタの量もすごい。
とにかく刺激を受けまくりの講座であった。


3.西村先生講座
映像&プレゼン、学級通信、どれを見ても圧巻。その影に「絶対、西村先生、楽しんで作ってますよねぇ」というのが、はっきりと見える。
学級通信の講座は、まだまだ聞きたいことたくさんある。もっと学びたい!と強く感じた。
西村先生にお会いして、先生の温かさに直接ふれることができた。温かさでもあり、熱意でもある。
名前も出していただき恐縮である。

とにかく、会えて嬉しかった。そして、まだまだ学ばせていただきたい先輩である。


西村 健吾 先生,お礼を言うのが遅くなってしまいました。改めまして,名古屋&四日市での2日間,本当にありがとうございました。先生とMLを通じて知り合い,職員室通信を送っていただいたのが,つい昨日のことのように思い出されました。先生は,やはり僕が想像していた通り,その立ち姿からすぐに「あ,あの人が先生だ!」と分かるほどの學びのオーラを身にまとった方でした。そして,外見だけではなく,例えば,拙い組立体操実践をご覧いただいて,その構成とか,取り組みそのもの(体育的な要素)に目がいく方が多い中,まず「気をつけ」(人間を育てる要素)について言及されたように…,また,卒業式通信の実践も,僕が一番こだわった「オンリーワン」について共感していただいたように…,何より,子どものためだとか,講座参加者のためとか言いながら,僕が一番楽しんでやっていることをズバリ見抜かれてしまったように,やはり異能の眼力をお持ちの方だと思いました。僕も相当先生から刺激を頂戴し,またがんばれそうです!!本当は懇親会の時に,もうちょっとお話ししたかったんですが,何せ大仕事にてんやわんやだったもので…(笑)。でも,その楽しみは,次回お会いする時までにとっておこうと思います!!では,長くなりました。大変失礼しました

こちらこそありがとうございました。学級通信本、早く読みたくなった講座でした。組体操は、静と動のメリハリが素晴らしいです。私が今まで関わってきたものは、技へのこだわりが強く、構成とかメリハリができていないなぁと感じました。「気をつけ」の演技の具体を見ることができました。
卒業式通信は、驚きました。先生と同じ取り組みをしていたことを知り、とても嬉しくなりました。
ぜひ、今年度の通信送らせてください。先生からのご指導をいただきたいです!



4.講座聴講中のメモ。

話を聴きながらも、そこから思考して書いていることは、話の内容とは直接関係ないもの、ということもある。

昨日の講座でいうと、
【若手が多いなぁ。7〜8年前の私もあんな感じだったのだろうなぁ。若手が講座に求めるものと、今の私が課題としてもっているものの違いは、どんなところだろう】

こんなことを考えていた。

盲目的に受け入れることもあるが、自身の思考をフル回転させて聞くことも大切だろう。


5.講座を受けた人たちが、どんな一歩を踏み出したのか...これが講師への最大の礼儀だと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
