スポンサーサイト


1月27日(月)

1.朝の学年部集会(3・4年生での集会)は、一ヶ月後の校内大縄大会の「プレ大会」を行った。

企画を出したのは、私。

朝の30分での集会だが、せっかくなので、それなりにいろいろ考えた。

①以前からあった、3・4年の縦割りで回数を合算して、勝敗を競う...クラスごとの勝敗を薄くした。縦割りで応援もできる。

②勝敗をメインにしない...あくまでもレク的要素の濃い雰囲気。跳ぶ時間も本番より短くした。

③学級の団結...跳ぶ前に「円陣」を組んで声出しさせてみた。

④表彰を受ける子は、これまでに表彰されるような活躍のなかった子を出してほしいとお願い...みんなの前で表彰される。その子にとっては、これが学校生活での思い出の1ページになるかもしれない。

⑤表彰をするのはドベチームの担任から...先生たちも楽しみましょう。進行も後半は私ではなく、3年部の先生にお願い。

けっこう、盛り上がったのでよかった。各学級、本番へ向けて、子どもたちの意識が上がれば成功である。

ちなみにうちのクラスは早速、女子数人から「並び順、変えてみようよ」と話が出て、その後も少し大縄をやった。



2.【安心・安全】
さまざまな分野で、人々(とくに保護者世代)が、求めているものであろう。

表示・世論・マスコミ・ネット情報...これらも怪しい昨今

【安心・安全】を感じる最たるものは、【人の笑顔】ではないだろうか。

学校生活、授業、行事に【子どもの笑顔・教師の笑顔】があることで、【安心・安全】を感じた、【保護者の笑顔】をいただくことができる。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
