スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ 1月21日(火)

1.【響いた言葉】
「自分の夢まで、自己採点しないでください。」

夢は他者が運んでくれる、導いてくれるものでもあるといえる。
自分で決められる範疇ではないのかもしれない。

それだけ、夢のもつチカラ・スケールは大きい。


2.傍観者を生まない  当事者意識を全員にもたせる

私の、学級づくりと授業づくりとをリンクさせるキーワードになっていきそうだ。

私自身の「この子たちと関わっていたい」という思いが根底にはある。
(といっても、あれもこれも教師が手だしするということではない。私はある面では、子どもにとって学校一不親切な教師であるということも自身で心得ているつもりである)


3.「好調」という漢字を習得させたいとき、

「こうちょう先生、絶こうちょう」

これは、「鉄板」でしょう!^_^

こんなことで、漢字プリントを配られた子どもの表情は、変わるのです。

(もちろん、「鉄板」についても、お笑い界の方の意味も話しますよ^_^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。