スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書まとめ 1月前半

【読書 1/1~19】
※冬休み中もあるので、若干多め。

1 まごころの本 坂村真民・殿村進 春陽堂書店 1993
 坂村さんの詩、心にしみる。殿村さんの画も美しい。何度も読み返したい。

2 数字が語る現代日本の「ウラ」「オモテ」 宇田川勝司 学研新書 2009
 再読だが、アッとさせられる数字が多いなぁ。データで見ることで日本の見方がまた深まる。

3 「ビミョーな未来」をどう生きるか 藤原和博 ちくまプリマー新書 2006
 「正解」ではなく、「納得解」を求めていくというのは、現代の日本社会では必須の社会スキルであろう。

4 価値ある出会いが教師を変える 佐藤正寿 ひまわり社 2008  佐藤先生に2月、お会いしたいなぁ。佐藤先生のライフヒストリーから学べるところ多い。...

5 感動力 平野秀典 サンマーク文庫 2007
 再読して、違うところに線を引いている自分がいた。感じるところが変わってきているなぁ。

6 私はなぜ80歳でエベレストを目指すのか 三浦雄一郎 小学館101新書 2013
 再読したが、三浦さんの熱のこもった言葉が強く訴えてくる。

7 サービス哲学 窪山哲雄 インデックス・コミュニケーションズ 2003
 サービス業としての教師の在り方を考える際に参考になる。教師も人と人とのかかわり。共通するところは多い。

8 野心のすすめ 林真理子 講談社現代新書 2013
 昨年のベストセラー。奇代の小説家の考えを知ることができる。

9 授業のどこを見られているか 有田和正 明治図書 1995 
 子どもの見方が書かれている。技術よりも有田先生の思想・教育観・子ども観を学ぶことができる。

10 「プラス思考法」で子どもは驚くほど変わる 勝又明幸 明治図書 1996
 今まで読んだ教育書とはまた異質な感じを受けた。勝又先生の教育観、非常に共感できる。新たな学びを得ることができた。星島先生に感謝。

11 清水義範のほめ言葉大事典 清水義範 白泉社 2004
 「誰がほめるか」が大切。ほめることも関係性で成り立つもの。台車ン社から見て良く分からない言葉でも、関係性でほめ言葉になる。

12 「福」に憑かれた男 喜多川泰 総合法令出版 2008
 さわやかな読後感に包まれる。喜多川さん、いい物語だぁ。

13 自分超え 松田丈志 久世由美子 新潮社 2012
 再読。技術だけでなく、人間性を磨くことの大切さが説かれている。どの分野でも成功している人の共通項である。

14 掃除サボリの教育学 家本芳郎 学事出版 1987
 「清掃指導」の原稿を書く上で、読んでおきたかった一冊。時代を感じるなぁ。今に通じるところも確認できた。

15 一流とは何か 大鵬 大鵬 KKロングセラーズ 2008
 再読。努力の継続によって横綱という地位を得たことがよく分かる。

16 毒舌訳 哲学者の言葉 有吉弘行 双葉文庫 2013
 こういう言葉遊び、大好きである。違った思考をするなぁ。

17 どの子も必ず身につく 書く力 森川正樹 学陽書房 2013
 ネタとして使えるものはあった。

18 一冊の本が学級を変える 多賀一郎 黎明書房 2013
 多賀さんの思いが詰まった一冊である。さらに読み深めたい。ブックリストも大変参考になる。

19 学級の子ども一人一人のとらえ方 戸田正敏編 明治図書 1997
 ざざっと斜め読み。

20 子どもを伸ばす教師の知恵QA 有田和正 明治図書 1995  有田先生の本の中では異色。全編QA集。問われることで語られることもある。最後は厳しい言葉も

21 つぼやきのテリーヌ 森博嗣 講談社文庫 2013
 森さんの思考法によって私の思考も開眼された。こういう考えをしても自由なのだという感覚を得ることができた。

22 キャリア教育のウソ 児美川孝一郎 ちくまプリマー新書 2013 課題については、私も思っていたところも含まれていた。解決策については、うーん、これ今もやってるよなぁという感じ。

23 4年生の「学習技能」を鍛える 勝又明幸 明治図書 1997  勝又先生の言葉・学級の子どもたちの言葉に、多くの刺激を受けた。こんなステキな先生もいるのだ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。