FC2ブログ

大切にしたい「人とのご縁」

内田美智子先生の講演会に参加した。 普段、意識もせずに学校での生活・仕事をしていたら、繋がることはなかっただろう。 今日の内田先生の講演会参加の経緯をたどっていきたい。 神谷先生のセミナーに参加 ↓ そこで、主催者である、中部経済新聞社の方と名刺交換させていただく ↓ その方から、メールマガジンが届くようになる。 ↓ このメールマガジンに内田先生の講演会が紹介された。 「人とのご縁」によって、今日の講演会参加に至ったのである。 そして、内田美智子先生というすばらしい方との「出逢い」ができたのである。 この「出逢い」を繋げていきたい。 そうすることで、次の「出逢い」に広がっていく。 すべては、「人とのご縁」である。 また、今日(3月20日)に参加できたことも、私にとって大きな意義があることに気づいた。 ・前任校の小学校で担任した児童が、昨日卒業式だった。 ・中学校に赴任して初めての卒業生を送り出した。 ・初任で担任した生徒も、中学校卒業。 →私と関わらせていただいた生徒の「成長」を強く感じている今日であった。 ・今日の午前の部活動で、コーチのお子さんの進路について、家族での様子を聴かせていただいた。 →家庭教育の大切さを教えていただいた直後に、今回の講演会に参加できた。 ・お世話になっているサークルメンバーの一人が、まもなくお父さんになる。 →子どもをもつこと。育てることの奇跡の多さを知りました。奥さんにも聞いていただきたい・著書をおすすめしたいと思いました。 ・そして、明日は私の誕生日→この世に産んでくれて、育ててくれた親に感謝です。 今日の内田先生とは、まさに 「今日、出逢うべくして出逢った」 としか、思わずにはいられません。 「人とのご縁」大切にしていきます。 「人とのご縁」によって、成長させていただいています。 このブログも、私にとって貴重な・大切な「人とのご縁」です。 ありがとうございます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Teru3128

Author:Teru3128
小学校、特別支援学級の担任です。
今年度で教職14年目。
教師修業をぼちぼちと進んでいます。

本年度は、特別支援学級における「道徳授業」を追究する一年間です。
失敗から見えてくるものを大切に、授業実践の楽しさに浸っています。

そして、今年は有田実践からも学び広めていきます。

心を耕し、技術を磨いていきます。
よろしくおねがいします。

ありがとうございます!
ハッピー

ジオターゲティング
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR